くさっきーの今日の気づき

今日の一日を振り返り気づいたこと、仕事の上で気づいたこと、本を読んで気づいたことなどなど感ずるままブログにしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

香取貴信さんのディズニーセミナー

2007年05月01日 19時41分56秒 | セミナー受講
世間で言うところのGWの初日、
4月28日にプロジェクトR21主催の香取貴信さんの
「私が感動したディズニーマジック 感動を呼ぶサービスとは?」セミナーを受講しました。

私自身、経営コンサルタントとしてディズニーのサービスの素晴らしさは聞き及んでいましたし、
実際にお客として体験してきたので、すっごく楽しみでした。

香取貴信さんは「社会人として必要なことはディズニーで教わった」の著者として有名ですが、
まだ読んだこと無かったです。。

ディズニーのサービスのイメージとしては徹底したマニュアルと
それを実行するシステムにあると思ってました。

しかし、ディズニーのサービスはそうではありませんでしたっ!

ディズニーの従業員の9割はアルバイトだそうです。
しかし、たかがアルバイトに対しても、

人として、
①挨拶
②整理・整頓
③返事
④思いやり
を、先輩アルバイトからマンツーマンで教わります。

当たり前のことを当たり前のようにできることを
マンツーマンで教わります。
特に、システムがあるわけでもありませんでした。

しかし、この当たり前の事を当たり前のようにすることが
大事なんだと言うことを、改めて思い直しました。

この四つの中で特に印象に残っているのは、③の返事です。
この返事については0.2秒で返事するルールがあるそうです。

なぜ、0.2秒かというと間を空けると、
相手に対して不信を与えるからだそうです。

確かに、何か話かけてすぐに返事がないと、
聞いてなかったのかなって思いますし、
何かお願いしてすぐに返事がないと、「あっ、嫌なのかな」と思っちゃいます。

だからこそ、0.2秒で返事することが大事なんですね。
返事して、それから考えればいい、
それだけで人間関係も違いますよね♪

この当たり前のことを続けることが信頼・信用になります。


ディズニーでアルバイトしても時給は高くないそうです。
なので、たかがバイトと思うとやってられないそうです。
本気の人しかバイトできないそうです。

バイトリーダーはたかがバイトを本気の人にするため、指導します。
気づかせて、共感して、共有して、本気のスイッチを入れます。
そして本気になった人は自ら動きます!

因みに、バイトリーダーになるための資質には仕事を愛せる人、
部下を愛せる人というのがあるそうですっ。

ディズニーの仕組みはこういった人を思いやり、気づくシステムがあり、
人のシステムだったということを知ることが出来ました。


我々税理士業もサービス業です。
しかし、この業界はまだまだ当たり前のことができていないのが現状です。

私自身は、この業界の枠に囚われることなく、
当たり前のことを当たり前のようにやっていき、
今日のセミナーで得た気づきを実践したいと思います!


人気blogランキング
↑人気ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします!



コメント (13)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回税務会計系ブロガーサ... | トップ | 食品の裏側セミナー »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猪俣智之)
2007-05-01 22:50:33
当たり前の事を、当たり前のようにする。
この当たり前の事って、結構難しかったりしますね。

大きなことも、小さな当たり前の些細な事の積み重ねで成すことが出来ると思います。

心掛けたいことですね。
ブロガー復活?? (いよりん)
2007-05-01 22:51:26
お久しぶりです!

香取さんの感動セミナーではありがとうございました。

考えてみたら当たり前のことをおっしゃっていたのですが

その当たり前のことができてないってことですよね。

難しいことでなければ心がけ次第でなんとでもなると

いうことです。

がんばるぞ~!



いつもありがとうございます☆

実は・・・ (Tazuko)
2007-05-01 23:02:08
このセミナー行きたかったんです
それなのに、それなのに行けなかったんです

で、先ほど香取さんの本を注文したばかりでした

でも、やはり、大切なことって
当たり前なことなんですね
ブロガー復活?? (ラッキー@ドラゴン)
2007-05-01 23:15:14
ディズニーは、すごいですね。
そして、香取さんもすばらしい。

家族を大切にされているところが
いいなと思いました。

私も、“ドラマチック”な人生を
送りたいです!
コメント有り難うございます! (今日の気づき)
2007-05-02 09:04:45
>猪俣智之さま
コメント有り難うございます!

当たり前のことを積み上げることが信用・信頼になるんですよね♪

心掛けたいたいです。

>いよりんさま
元ブロガーです(笑)

当たり前のことを当たり前のようにするだけで、
差別化になるんですね~

周りができていないからこそ、
我々にも大いなるチャンスがっ!

>Tazukoさま
コメント有り難うございます!

え?
セミナーに行きたかったのに行けなかったんですか?
それは残念です(>_<)
ブログには書けなかったこと沢山あるんですよ~

また、懇親会で語る香取さん自身素晴らしい人でした!
一人の男として格好いいって思いましたよ。

>ラッキードラゴンさん
まだまだ元ブロガーです。。

今回のセミナーは沢山のことを気づかせて頂けました。
感謝感謝です!

(TT) (安藤)
2007-05-02 09:09:18
仁がKAT-TUNに帰ってくるよ!6月復活らしいよ(´∀`*)http://www.zerokook.net
Unknown (カンスーラン)
2007-05-02 11:20:25
あいのり次帰る2人超意外だったよ(´∀`*) http://www.zerokook.net
Unknown (みなもと)
2007-05-02 14:00:41
 セミナー行きたかったのに、予定があっていけませんでした。直接話を聞くと、やはり気付かせてくれるんですよね。行きたかった・・・

>当たり前の事を、当たり前のようにする。

 そうですね。意外とできてなかったりするんですよね。ほんと心懸けたいです。
偉大なる貴信さんですね・・・ (おっしぃ☆)
2007-05-03 01:10:39
おお~。すごい!
当たり前のことを当たり前にする。
 ある時、私の知人も言ってました。
でも急がなくてもいいような気もします。自分なりにできる範囲で、できるだけのことをする。で。
 で、我々共通の某貴信さんは今どこに・・・!?。
ありがとうございます。 (★andy★)
2007-05-03 22:41:52
セミナーではお世話になりました。
mixiで見つけていただいてありがとうございます。
当たり前のことを当たり前にすることが1番難しいと
イチロー選手がインタビューで言っていたのを思い出しました。
またお会いしましょうね。
出合いに感謝。

コメントを投稿

セミナー受講」カテゴリの最新記事