でろんき(DEROSA&Bianchi)といっしょ

Bianchi Passoでスポーツバイクに目覚め、ホノルルまで行って来ました。そしてついにロードバイク購入!

【番外編】脂肪の着ぐるみを脱ぐ決意

2006-05-31 10:59:44 | Weblog
珍しくモブログではない話。mixiの日記にも書いたけど、ここにも転載。

昨日は肩こりで頭痛がする中、恵比寿にあるスポーツジムR-Body Projectに行ってきました。
Tarzanのストレッチ特集で見てから行ってみたかったのよね。

ここはSOAPといって、色々なデータからトレーナーがその人の体の癖や弱点を解析して、その克服の仕方を作って教えてくれるというサービスをやっています。
会員になれば毎月1回無料で受けられるんだけど、お金を払えばお試し版が受けられるので、やってもらいました。

場所柄、オサレーなビルでオサレーな内装、来るお客さんもみんなお金持ってそうな方々。そしてスタッフの皆さんもすごく笑顔ではきはき。さすが、月会費¥21,000だけなことはあります。
置いてある雑誌も、女性誌とかです(STORYや黒田知永子の本が置いてあったけど、彼女来てるのかしら)。
私が今行っている、プロレスラーとボディビルダー御用達で、月刊ボディビルディングが20年分置いてあって、プロレスラーのサイン入り写真パネルが飾ってあるジムとは大違いです。なのでちょっと緊張。

着替えて測定開始。立ち姿やスクワット姿の写真を撮られます。片足スクワットは辛かった!後で写真を見たらヒドい顔をしていました。
ベッドに寝て、色々な関節や筋肉の柔軟性を測られます。測られながら、自分で左右が随分違う実感があります。
最後に身長と、体組成計(うちにあるTANITAのヤツの更に立派な版みたいなやつ)で体重や筋肉量などを計って終わりです。
さらに、トレーニングによる効果について、どうなりたいか優先順位をつけさせられます。体重を減らしたいとか、姿勢を良くしたいとか、体の痛みを取りたいとかね。優先順位といわれると悩みますねぇ。

そうそう、勧められる椅子がバランスボールなのには笑いました。

で、測定してくれる人とは違う人が、測ったデータをパソコンで解析しつつ、骸骨模型やらなんやら使いつつ、そして私の体のあちこちを触りつつ、説明してくれます。
今ジムに通っている事は言ってあるので、そこでできるようなカタチでフィードバックしてくれるとの事。

それによると私は、筋肉量は普通以上。特に足の筋肉量が多いようです。体幹が弱いけど、それでも目標値は超えてます。
だからあとは有酸素運動で脂肪を取れ、ということです。
ふむふむ、うちの体組成計のデータや、自分で考えていた内容と同じです。
昔のトレーナーさん(おばさんでした)にも3サイズを測られたときにいわれたんですよね、「スタイルはまあまあなんだけど、全体的に太いのね」って。まさにそういうことですね。
ジムで筋トレをやって体の糖分を使い果たしてから、脂肪燃焼のために有酸素運動をやるように勧められました。

さらに体をゆすったりした後に写真を見ながら、姿勢の弱点を指摘されます。
背筋が弱いので肩が前に出ている、なので背中が丸まっていて、そのままだと頭が下向きになってしまうから無理に頭を上げているので首と肩が凝る、との事。一言で言えば猫背ですね。
そして腿の裏側の筋肉が堅くて伸びていないから、骨盤が下がっている、と。
猫背にも色々あって、女性にありがちなのは腹筋が弱いことに起因している猫背らしいのですが、それではないとの事でした。

肩甲骨周りが弱点なのと、猫背で反り腰な自覚はあったんですが、背筋が弱いのが原因でつながっていたとはなー。腹筋が弱いんだと思ってましたよ。
とにかく肩甲骨を開いて方を元の位置に戻す事。それが最優先事項みたいです。

ということで、昨日勧められたのは、
・筋トレの後の有酸素運動
・胸のストレッチ(胸の筋肉はそんなにつけなくて良い)
・背筋の強化(引く、こぐ、というような動作。つまりロウイング)
・足の付け根辺りの筋肉の強化
・腿の裏側のストレッチ
でした。

これで指導料1時間で5,000円はお得です。

さぁ、がんばるぞー!
何はともあれ、体脂肪が減って肩こりがなくなるといいなー。

釜の淵

2006-05-21 14:32:28 | Weblog
やっと食べて落ち着いた。

朝食の後、家を出てここまでに食べたものはシュークリーム1個だけ。
お腹空きすぎで超不機嫌だったのでした。
コンビニの納豆巻と冷やし中華を貪り食いました。