さて、いよいよ復路です。このコースは単純に、来た道を折り返して戻ることになっています。
また各エイドステーションを通りながら、ゴールであるカピオラニ公園を目指すわけです。
なので、復路の第1エイドステーションは、75マイルの折り返しですね。
75マイル折り返し地点、キング・インターメディエイト・スクールまで戻ってきました。
だいぶ人が減っています。
ここまで来ると、補給食がかなり寂しいことにになってます。
ほとんどオレンジと水と氷だけです。ううーん、これじゃ厳しいし、オレンジもいい加減飽きたなぁ。
前方にはなにやら怪しい雲が.....。この後、短時間でしたが通り雨に降られました。
走っている間、歌が頭の中をぐるぐる回ることってないですか?
通り雨の中を走っている間、ある歌が頭の中で流れていました。最初何か気づかなかったんですが、思い出しましたよ。
私の母校である高校の、応援歌じゃないですか!卒業してからほとんど思い出したことなんてなかったのに。その名も「栄光への道」
♪滾る血潮と情熱を かざす我らの行く手には 勝利の道は続きたり 気魂を込めて突き進め♪
なんて歌詞です。
100マイル完走という栄光に向かって走っていたら、自然に出てきたのでしょうか?うーん、不思議だ。
50マイルの折り返し地点、カイルア・インターメディエイト・スクール。3/4走ったんだね。
ここで持ってきた抹茶小豆パンとカロリーメイトを補給します。 他の人たちも、行きよりは確実に休憩時間が長くなってますね。
この辺まで来ると、もう日本人しかいません。アメリカ人の方々は、結構早い時間で折り返してすれ違うのを良く見かけました。
地元の人なんかは、午前中しか時間がないとかで短い距離で乗っている人もいるんでしょうね。
そして、日本人はわざわざこのために来ている人も多いからなんでしょう。
そうそう、走っている途中にいろいろ周りを観察していたら、カップルで走っている人が結構たくさんいたんですよ。
往路で会った、写真を撮ってくれた関西弁の夫婦しかり、ブログのことで声をかけてくれた赤玉白玉さんご夫婦しかり。
飛行機でも私達の前に座っていたのは、やっぱり30代前半くらいのご夫婦で、だんなさんは自転車雑誌を持ち込んで熟読してました。
皆さん、うちみたいにだんなさんが自転車にハマって、奥さんも引き込んでるんですかねぇ。
だって、カップルで乗っている人たちって、だいたいうちと同様に「夫はロード、妻はクロス」なんですもん。
そういえば、女性に限ったことではないですが、クロスバイクも相当走っていました。
中でも圧倒的に多いのは、Specializedのsirrusですね。うちのオットが自転車にハマるきっかけになった、そして今でも改造しつつ通勤で乗っている車種です。
とにかくsirrusが多い多い。やっぱり人気があるんですねー。
40マイルの折り返し。
往路では通らなかった、20マイルの折り返し地点、グアバ・ブリ・スクール。
ここはボランティアは子供が多くて、待っていたのか、喜んでべたべた通過のステッカーを貼ってくれます。オレンジも取りに行かなくても持ってきてくれるし。
さあ、あともう一息です。頑張りますよー。
ここまで来ると、さすがに全身が疲れてきます。もう時速はママチャリ並み、いや、ママチャリ以下の13~15km/h。
でもここまで来たら、とにかくゴールするしかありません。ああ、行きに同じ道路を通ったのが、随分前のことのように感じるなぁ.....
ヘロヘロになりながら、とにかく無心で足を動かします。
最後のダイヤモンドヘッド裏は、もう気力だけです。
なつかしのカピオラニ公園に戻って来て、名残惜しみながらバイクレーンを走っていると、オットが
「右手と左手、どっちを離して走るのが得意?」と聞いてきます。
「同じくらいかなぁ」と答えたら、
「よし、分かった。手をつないでゴールしよう」
えーっ、恥ずかしいなぁ(笑)
そして.........
ゴール!!!!!
ゴールする時、「中野区からお越しの......」なんて、住所と名前を呼ばれます。ゼッケンつけてるからね。
ちょっと恥ずかしいです(笑)
ゴールの後は、AVAツアーのテントに誘導されて、休憩します。 まずは氷水。さらに
こんなアイスキャンデーが振舞われました。
でも皆様ご存知の通り、私は甘いものが苦手..... ということで この方が2/3くらい食べてくれました。
ミニ冷やし中華とかだと最高だったんだけどなぁ!(そんなもんあるかよ) まあ、せめて冷やしトマトとかね。
シャンパンで完走のお祝いをしている人もいました。
そして
ゆとも完走証!
こづゑ完走証!
疲れた顔してますねー。オットの笑顔と雲泥の差(笑)
Σ( ̄ロ ̄|||
なぜか不思議なことに、微妙に160kmに足りてません。 朝、ホテルからスタート地点まで走った距離も含まれているはずなのに。
で、ホテルに帰っても........
なんでだ!?
まあ、カピオラニ公園目の前のホテルじゃないからこのくらいまで延びたけど....ううーむ。
オットは、サイコンの誤差じゃないかと言ってますけどね。オットのサイコンは160kmオーバーになっていたらしいので。
夜はこのツアーで唯一ついている食事でもある、ライダー交流パーティー。
私達が座った席は、これでも真ん中辺です。凄い人数。
なんと参加者500人ですってよ。さすがJALのツアー。 日本から2000人の参加という事だったので、1/4はこのAVAのツアーの人だったんですね。
私達が座ったテーブルは、仙台から見えた私達より少し年上のご夫婦と、学生時代からの友達という若いOLさん3人組。
皆さんレンタサイクルで25マイル完走だそうです。100マイル完走と言ったら、凄い!と言われました(^^;
こうやって、ハワイ旅行のうちの一部として、カジュアルに参加する人もたくさんいるんですね。
抽選の関係で同じテーブルにずっといることになったので、同じように100マイル走った人たちと苦労を分かち合うことはできませんでした。
でも逆にこういう参加者の方々とも話すチャンスもなかったので、なかなか新鮮でした。
このへんも最大規模のJALのツアーならではですね。自転車屋さんや自転車雑誌のツアーだと、またちょっと違った雰囲気なのかな。
そしてこのパーティーの司会進行はもちろん白戸太朗さんでした。というわけで記念撮影!
あー、疲れたけど充実して楽しい1日でした!!
なにより、160km走りきった充実感と達成感。
オアフ島の綺麗な景色。
いろんなライダーとの交流。
どれをとっても新鮮で刺激的な体験でした。
このために頑張ってきて良かった!
そして、来年もまた絶対来たいと思いました。
だって、今年はとにかく走り切ることだけに精一杯だったからね。
来年はもっと強くなって、もっともっと余裕を持って楽しんで走ろう!
そう誓う気持ちにさせる一日でした。
とにかくオットに感謝ですね。
自分に一番いいペースではなく、私に合わせて気遣ってくれて、最後まで引いてくれたんだもの。
いや、そもそもオットが自転車にハマらなかったから、lこのイベントも知らなかったし、知ったとしても160km走ることはなかったかも。
自転車を買って1年足らずで、ここまでできたことに満足です。
本当にありがとう!
そして、また1年、楽しみながらトレーニングをして、そしてまた来年、絶対戻ってこようね!
いつの間に撮られてたんだろ(^^;
さっき嫁がJAL TVのムービーを見ていたら、二人を発見しました♪
40m足りてませんね~(爆)
来年リベンジですね~
と、夫婦でこんなに楽しく絆を深めているところを見せつけられたおやぢの嫉妬でございます(^^)
やっぱり分かっちゃいましたかー>赤スペシャ&びあんき
来年も是非行きたいですね!西海岸走りたいですねー。
こちらからもそちらのブログに寄せてもらいますね。
トライアスロン、頑張ってくださいよ!
楽しむことが目的だったので、焦らずたくさん写真を撮ってみました。
でも同じポイントであちこち向いて撮っているのだったりするのは内緒です(笑)
しろさん>
びあんきのフラットバーで乗ってきましたよ!
パンクのお札での応急処置は、オットも知ってはいたけどやったのは初めてみたいです。
いろいろあるもんですねー。
ロードならもっと楽に走れるんだろうなぁ、と思う一方、Passoで160km走れた事も自信になりました。
ビールが美味しかったですよー。
Takさん>
写真をたくさん撮ったのは、きっとカメラがいいからです(笑)
途中までは余裕でしたけど、最後はさすがにヘロヘロでしたねー。
来年も行きますか?バスにチャリを乗っけてノースショアからぐるーと西海岸を降りてくると良いかもです。
メーターに多少の誤差があったってことで。
しっかり堪能できたようでなによりです。
しかし、、、パンクの応急処置にそういう方法があるんですね。良いこと聞きました。
まあ、速く走るのが目的じゃないですから・・・。
ハワイにもパンク大魔王は、いるんですね。
日本から連れて行っちゃったのかな?
> 微妙に160kmに足りてません
それは絶対に悔しいかも。
センチュリーライドにならないじゃん!
でも、楽しかったから良いかぁ・・・。
勝利?の美酒はさぞやおいしかったでしょうね!
来年はロードで参加かな?