見出し画像

台風一家

選挙で子供たちの母校に行ってきた

選挙の投票に行くため、子供たちの母校である小学校に立ち寄った。
もう桜もすっかり終わり。

キレイに飾られた花壇も咲き誇ったであろう桜も、入学式の頃にはかなり華やかだったことだろう。
いっくんも投票するために一緒に来たが、感傷に浸ったりする様子はゼロ!
まぁ、近いしね…いいけど…。
私の方が勝手にじーんとなったりして間抜けだわ…。

さて、選挙が終わったら多肉 多肉!
せっかく天気がいいんだからね~、と一鉢だけ寄せ植え。

鉢を減らしたり、まとめたり、ばらしたり。
忙しい忙しい…。
勝手に忙しくなってはしゃいでいる私である。
多肉に振り回されている時間が何より幸せなのだから仕方ない。

外でばたばたしている間に、伴侶が何やらご近所さんからいただいたらしい。
恐ろしく立派なワイルドヒヤシンス(オオツルボともいうらしい)

ブーケのように大きな花束でもらったので、ビンやコップに分けて飾ることにした。

一輪挿しにしてみたが、迫力ある花に頭が重そう…。
洗面所に。

トイレにも。
結局何か所にも分けて飾ったのだが、一番初めのブーケ状態の写真を撮り忘れていることに気が付いた。
残念…すごく迫力があったのだが、もう一度まとめて撮影しなおすまめさは、私にはない…。

さて、先日購入したスプリングワンダー×だるま姫秋麗は元気そうな様子。

だるま姫秋麗のお子だからきっと成長が早いはず。
抜いて根を見てみたかったがここはぐっと我慢。

冬の間、地植えで耐えた多肉たち。
元々冬に強い子たちしか降ろさなかったとはいえ、ほぼ全部が冬越しをしてくれてガッツポーズ。
根っこもなく植え付けたヒメシュウレイも元気そうで、さすが!としか言いようがない。
やはりヒメシュウレイは強い!
面倒見が悪いずぼらな私にはなくてはならない大切な品種である。

カリフォルニアサンセットもバイネシーも元気そう。
枯れ葉てて、荒れた土地のように見えてしまうのは、レイアウト無茶苦茶の私のセンスの問題であり、決して多肉が枯れてこうなったわけではないのであしからず…。

今から色々植えていく予定…。

常緑、と名前がついているにも関わらず葉っぱが落ちて寂しくなったヤマボウシだったが何とか新芽が出始めた。
このまま枯れてしまうんじゃないかと本当にハラハラした!

今年はもっさりと成長してくれることを期待して…。
どうか厳しい夏も、元気に育ってくれますように!
 
…………………………………………………………………………………………
 
ヨークシャテリアのさくらちゃん、セキセイインコのつばきさん、多肉植物の様子を動画にあげています。
よろしければ、こちらもぜひご覧くださいませ。
とってもゆっくりの更新となりますが、UPの励みになりますので、チャンネル登録・イイねをしていただけますと嬉しいです!
                  ↓
 

 


 

コメント一覧

kozuitsu
@ninomiki さん、こんばんは(^^♪
シュールもシュールも、みんなフリーダムで、生き物との暮らしは楽しいもんですねぇ💧
さくらちゃんとつばきさん、始めはお互いの存在を気にしつつ追いかけたり煽ったり(!)しながらウロウロしていたのですが、最近は全然空気に…。
しかし、道端で鳩や雀を見つけると全速力で追いかけていくさくらちゃんなのです…。
ninomiki
こんばんは☆
クールないっくん…つばきさんのヘドバン…からのウンコ…その横で掘りまくるさくらさん…全てがシュールな世界にニヤニヤが止まりませんでした…笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事