ビジネス本・自己啓発本☆読書日記

元気が出たビジネス本・自己啓発本を読んだ感想をまとめます!

年収150万円で僕らは自由に生きていく(イケダハヤト)

2013年01月04日 | 日記
約一年半ぶりのブログ再開。
面倒くさくて更新していませんでしたが、2013年が始まったことを機に、
月1回を目標に、ボチボチと綴っていきたいと思います。

さて突然ですが。
私たちは何のために、なぜ働くのでしょう。
働きながら、食べながら、飲みながら、遊びながら、常々考えています。

まずはお金のため。生活するため。
そして、スキルアップ、自分磨き、人脈づくり、社会貢献。
お金の次にくるのは、精神的なものですかね。


でも、残業ばかりしてて家族や友人との時間がなかったり、
体調壊したりしたら本末転倒。
しかも激務だったら、自分にご褒美とか言って、無駄遣いもしちゃうし。

そんな時にジュンク堂でフト、目が合った本です。

まず共感したのが、自由を売るくらいなら貧乏であれ、ということ。
そして貧乏を受け入れた上で、節約をゲームのように楽しむ。

また、お金より、つながりを大事にするということ。
つながりがあれば、助てもらうこともあるし、
逆につながりがなければ、お金を払わないといけないこともある。

また、自分のスキルは無償で提供して社会貢献する。
所有しない。共有する。 家は賢く賃貸、車も賢くレンタル。

私たちは、親世代(団塊世代)のように右肩上がりの時代ではもはやないのです。

だから、何が何でもお金のために働くスタイルはもう卒業したいです。
自分の置かれている状況や体調に合わせて働くスタイルを変えていく。
自分のスキルは(←まぁ、あればの話ですが)惜しみなく社会へ還元していく。
貧乏でお金がなくても、人とつながることで賢く生きていきたい。


「なぜ働くか」というより「どのように働くか」という疑問に、
提案を持ちかけてくれる一冊です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿