コウリュウ日記

俳優・板倉光隆-コウリュウの日記帳です!!!

「思い出の・・・四ツ谷編」

2010-01-10 12:45:43 | Weblog
新宿区四ツ谷散策。
この四ツ谷は昔もコウリュウ日記でも触れた事がありますが、上京して初めて訪れた地。
やはりたくさんの思い出や愛着があります。
中でも日本一おいしいパスタ屋さん(板倉光隆調べ)があり、ずっと無くならないで欲しいと思っていたりします。

そんな四ツ谷で芝居をした事があります。
三島由紀夫作の「灯台」という作品を四ツ谷の「コア石響」というスペースでやりました。
僕は主人公の昇役。
とても素敵な台本で 、キャスティング段階から演出家と一緒にやって頂きたい役者さんを挙げて交渉し、とても充実した出演者が決定し(本当に無理かもしれないと思いながら一番やって頂きたい役者さんに揃って貰う事が出来たのです)、芝居も好評で、とても思い入れのある作品のひとつでした。

苦労した分だけ思いも深いかもしれません。
そんな思い入れのある「コア石響」を目指し歩いてみると「絵本塾ホール」という看板が・・・。
そうです。
「コア石響」は時を経て名前を変え「絵本塾ホール」として同じ場所にありました。
父親役で出演して頂いた大先輩の役者さんは昨年亡くなりました。
本当にこのスペースで稽古と本番を通じて多くの事を学ばせて頂きました。
これまで何度も一緒に仕事をさせて頂いている大好きな衣裳さん萩野緑さんと初めて出会う事が出来たのも、「灯台」という芝居で「コア石響」でした。
たくさんの思い出は心に刻まれています。
今も名前は変わっても存在していてくれた事が嬉しかった。

いつかまた「絵本塾ホール」で芝居や朗読が出来たら・・・と思いながら四ツ谷を後にしました。

(写真・絵本塾ホール入口)


板倉光隆

最新の画像もっと見る