ことは~こがねとはがねの記録

大人系へたれ猫「こがね」と弟系わがまま猫「はがね」の
ささやかな日常の記録

猫とカメラと

2010年01月31日 | 日常

我が家のニャンコ撮りカメラ

Panasonic の LUMIX DMC-FX30 である

 

 


いわゆる、コンパクトなデジタルカメラで

小さくてお手軽に撮影できるところが

良いところ

 

 

キチンとピントが合えば

結構可愛く撮れてるんじゃないかと

勝手に思っている

 

 

やっぱり動きには弱い

 

 


出来るだけ部屋の照明を明るくして撮るのだけれど

それでも難しい

 

 

あくびの撮影をしたいと

常々思っているのだが

 

 

 

フラッシュの使えない猫撮影

とてもとても

ブレブレ写真しか得られない

 

 

そんなとき

デジタル一眼レフカメラが欲しくなったりもするが・・・



大きいカメラを使いこなす自信はないし~

それほどたいした写真も撮ってないし~


と思うので

いつも購入は見送られるのであった・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔も隠せます | トップ | とんでもなく猫なのに人間に似る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2010-01-31 20:39:02
そういうときには…

パナソニック ルミックス GF1

ですよ。

手ぶれ補正はついてませんが、パンケーキレンズキットなら綺麗にとれる…かも?

動きまわらなければ、撮れますよ。

今ならネットで50000円台でありますし、大きさもコンデジとそんなに変わらないよーん。

我が家も8代目ぐらにのデジカメに、赤ちゃん誕生とともにGF1買っちゃいましたよーーーん。

SDカードは、16G。
イェイ。
返信する
悩むところだけれど・・・ (ukiko)
2010-02-01 18:42:50
お他所の猫ブログなんかを見てると

デジイチで撮ると断然きれい~と思うのだけれど

どうせ猫しか撮らないしな~とか

ひと月に1000枚以上猫撮るしな~(どこに保存するんだ?)とか

思ってしまうのよ~~


もう少し腕が上がって

このサイトの訪問者も増えたら

再検討しようかと・・・・
返信する
Unknown (tama)
2010-02-01 21:49:00
ダメダメ

ひと突きに1000枚なんて甘いっすよ。

ちょいと日曜日に2時間ドッグランのお出かけで、700枚近く撮っちゃったりしてますよ、私は…。
SDも不自然にたっぷりと、保存用のDVDたんまりに、外付けHDDに管理がたーーーいへん。

で、予備のバッテリーも必要と。

我が家も最近までは、犬しか撮らないデジカメを5~6台買い替えましたから、親バカ炸裂です。

もう少し腕があがってっって、いいカメラ買ったら、それだけでめっちゃ腕上がりますよ。

GF1だと露出とシャッタースピードが同時にグラフ表示されるので、勉強にもなるし。

さとくんも大好きなタイプのカメラだと思うべな。
返信する
Unknown (ukiko)
2010-02-02 13:13:53
たかが猫の為に、そこまでしたら負けだ!

と自分に言い聞かせてるアタクシはヘタレ?


まあ、とか言いつつニャンコ溺愛してますけどね
返信する
初めてです (doug)
2010-02-20 21:39:50
サイドバー「猫とカメラと・・・」からきました。
毎日更新、すごいですね。
写真も上手じゃないですか。ニャンズもスマートだし・・・
うちは5ニャンズです。再安デジ一ですが、なかなかいい写真獲れません。
また、時々来ますね。 
返信する
訂正 (doug)
2010-02-20 21:41:56
↑「獲れません」→「撮れません」失礼しました。
返信する
はじめまして (tohoww)
2011-03-28 11:15:42
こんにちはー
はじめまして

猫ちゃんやっぱかわあいいですよね~
返信する
Unknown (ukiko)
2011-03-28 12:58:41
>tohowwさん
いらっしゃいませ~
こちらこそ、はじめまして~

にゃんこ、可愛いですよ~
ちょっと手がかかって面倒くさい時もありますが、でもやっぱり可愛いです
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事