高慶智行のロクでもない69な日々~season3~

ギタリスト コウケイトモユキの日常雑記

ギター弾きの悩めるノイズ問題

2021-06-24 08:31:00 | 日記

ども、高慶です。


ギタリストの皆様お元気でしょうか?

ワタクシはまぁまぁです。


さて、今回はギタリストに"あるある"の『ノイズ問題』について語りたいと思います。

と、言っても機材のノイズ、ではなく、あくまでギターを弾く際に起きる左手の『キュッキュッ』と言ったノイズ、についてだけ語りたいと思います。

ですのであくまで『初心者用』の内容かと思いますのでご理解ください。



ーノイズは出ちゃうの?ー



まず結論からお話しするとノイズは出ちゃいます。

100%でます笑笑


あのキュッキュッと言う独特のノイズは左手を離して移動した際に出るノイズです。

離して移動...の間に出てしまうのでギタリスト全員がこのノイズと付き合ってます。

ですので付き物なので気にしないでください....と終わっても良いのですが、ノイズが気になる方は以下の方法を試してみてください。



①移動が極力無い運指を考える

②音を詰めて弾く意識を持つ



一先ずこの2つで大体解決します。


①の『移動が極力無い運指を考える』についてですが、ギターは異弦同音が多数存在する楽器です。


B音=52f 67f

A音=50f 65f


の様に同じ音でも多数存在します。


例えば


57fE音)から52fB音)に移動するフレーズが有ったと仮定します。

すると弦移動にかかる距離は長くなりますが、同じB音は6弦の7fにあったりもします。

ですので弦移動は少なくなり、その際に発生するノイズも無くなる、と言う事になります。


のように異弦同音を探しまくって弦移動を減らすのはギターボーカルの様に手元を見れないプレイヤーや弦移動ノイズの多いプレイヤーには有効かと思いますのでお試しください。


②音を詰めて弾く意識を持つ


についてですがギターの演奏で最初に気をつけないといけないのが



『音符通り音を伸ばす(音を切る)』



事です。

ビギナーさんは押弦してから次の音に離弦するのが早くなってしまいがちです。

ワタクシも全く同じ症状でリズムが早くなってしまったり、フレーズがカッコ悪くなってしまったり、、、と悩みながら練習をしまくってました。

基本的な話しをしますが弦楽器と言う楽器は弦を押さえた時に音が鳴って弦から指を離すと音が消えます。

その大前提を頭の片隅に置いて弾けばゆっくりでも上達していけると思いますので頑張って練習してみましょう!





fin.


この記事についてブログを書く
« note更新しました | トップ | むふ »
最新の画像もっと見る