お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

お手軽燻製で晩酌レベルを上げる

2020年05月21日 12時00分00秒 | 気まぐれ日記!!
毎年毎年、我が家がキャンプに行くのは道志村の小さなキャンプ場🏕
新型コロナウィルスの感染注意をしながらもキャンプに行けるのはいつになるだろうか🤔

そんな道志村でのキャンプで必ずと言っていいほど挑戦していた「燻製」を、自宅でやってみる事にした🙂



今回使ったのは「SOTO お手軽香房」




価格はだいたいホームセンターで¥2980かな🙂
今は空前のアウトドアブームで、様々なメーカーから燻製機が出ていて、箱型や筒型、ポットタイプにダンボールまで色々😀

我が家は折り畳めるタイプで見た目もシンプルなのでこちらを選びました💁‍♂️





今回は「自宅で簡単に」がテーマだったので燻煙材には「SOTO 切れてるスモークウッド」を選びました。

このスモークウッドは直接火をつけてから炎を消して煙を出すので非常に簡単です。
ウッドチップを使う場合は、バーナーであぶる必要があります🙂

燻煙材には様々な種類が販売されており、木の種類によって香りに違いでます。

この辺は完全に好みがありますので、ホームセンターでたくさん悩んで見て下さいね😁




 


さぁ、のんびり燻煙開始👍
ちなみにツーバーナーの上に乗せていますが火はついてないです😀




今回燻製にするのは
  • ちくわ
  • ブロックベーコン(加工済み)
  • チーズ
  • ナッツ類(カシュー&クルミ)



スタートからビールとレモンサワーが入っていたので、ちくわは香りがつく前に僕の餌食になりました😈🍺





なかなかいい具合に煙が出てきました🙂

太陽の陽を浴びながら心地良い風がときおり吹き抜ける中で、ビール飲んでたもんで気がつけば居眠り燻製😴💤






約90分後(←このくらい適当で大丈夫)に燻製機の扉をパカーン🚪😆



おぉ!いい感じ😁





ナッツもいい具合に香りが付いた😄






ブロックベーコンを切ってみるとこれまたいい具合🥓





チーズも美味ぃ〜🧀😆


子供に人気だったのはチーズ!!
これは是非やってみて下さいね😄


普段の晩酌レベルが結構あがる燻製😀🍺

のんびり自宅時間や、散歩の砂浜あたりでやってみてはいかがでしょうか😃


もちろんご近所へのご配慮はお忘れなく👍



最新の画像もっと見る

コメントを投稿