お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

メダカの産卵床と釣り具の融合

2019年06月17日 08時50分33秒 | 気まぐれ日記!!
春、もはや夏になりつつある関東地方。

雨が降れば豪雨になり太陽が出れば常に熱中症に注意が必要な暑さになるのが今のスタンダードって感じ😅

久しぶりに紫陽花に滴るようなシトシト雨の日も過ごしてみたいもんです🌂🙂


我が家のビオトープでは半月前くらいから抱卵するメダカがチラホラしていて、しっかりと2世代目から3世代目へと繋がっていきそうです😊

数日前に針子の姿を発見しましたが今朝にはどこにも見当たらず、どうやら捕食されてしまったみたいです😢

稚魚の隠れ家になるホテイアオイが増え、ビオトープの1/3くらいになっていたので別容器に移さずにいたのですが、やはり隔離は必要なようですね🤔

とりあえずホテイアオイに産み付けられた卵は可能な限り移しながら、自作した産卵床で卵の搾取を試みます😀

ネットで「メダカ 産卵床 自作」で調べると、メダカシストの方々が工夫をこらした作品が次々とヒット😁

100均のseriaとダイソーで材料を揃えるとコスパ最強らしいのですが、時間がなかったので近所のクリエイトで3M スコッチブライトを購入して作ってみました✨



オリジナリティが欲しかったので、釣り具の丸ウキを浮力体に使用してみました🎣
ビオトープの景観は乱れまくりですが、釣り人としては少しワクワクしてしまうから不思議です🤤




皆さんは筒状発泡スチロールを切ってリングにして、写真の結束バンド部分を穴に突っ込んで完成のようです🙂



下から見るとなかなかいい感じ。




少し余ったのでトンネル型も作ってみました❗️

これにももちろん丸ウキをブッ挿して浮いてもらいます🙂



なんとなく勢いで作ってみた産卵床ですが、数日後にはどんな結果になるのか今から非常に楽しみです✨✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿