お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

プランター菜園 観察日記5 〜ナスが着果!!〜

2019年06月11日 13時48分20秒 | 目指せ!自給自足生活!
ここ最近、梅雨入りしてから朝の水やりが必要なく、メダカにエサをやるだけのなんとなく寂しい朝活となっております😑☔️


先日ナスの花が咲いた事をご報告しましたが、その後咲いて閉じてを繰り返し、ついに着果しました❗️😆




受粉するように咲いた花を毎日ポンポンしたかいがあったのかな😁


まずは白い状態で育っていくんですねぇ🤔
花が閉じてから、なんとなくヘタ⁇の部分が太くなったなぁとか思いながら観察をしていましたが、今思えば着果前兆だったんだな🙂





ちなみにこないだ100圴一のseriaで支柱を買ってきました😀


この実をつついた鳥がいた場合は焼き鳥にしてやるつもりですが、やはりそんなトラブルも今後はあるのだろうか❓


ナスの葉が最近何かに食われているのだけれど、未だに犯人掴めていたいので心配だ😅
雨上がりの今朝、2匹のカタツムリがプランターを這っていたんだけど犯人の可能性はありますか❓


詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいね😊🤚



花の咲いたミニトマトはどうやって実ができるのか、隣に植えた枝豆もどのように実ができるのか🤔

日に日に変化成長する小さな菜園、今後も目が離せません😁🌱






本日の朝活これにて終了🌱
自給自足の生活に1歩近づきました😀







最新の画像もっと見る

コメントを投稿