一般社団法人 新潟県言語聴覚士会

新潟県言語聴覚士会は、コミュニケーションの面から豊かな生活が送れるよう、ことばや聴こえに問題をもつ方とご家族を支援します

地域リハ活動支援推進のための人材育成研修が開催されました。

2017-10-30 05:54:20 | 日記

H29年10月28日に長岡市さいわいプラザにて地域リハ活動推進のための人材育成研修 初期研修『介護予防コース』と導入研修『地域ケアコース』が開催されました。

介護保険領域で以外働く言語聴覚士の参加が多く、介護保険のイロハから学びました。

地域包括ケアシステムとは何か?

地域ケア会議とはどんな内容で、どんな考えの基、どのように進めていくのか?

等々最近聞き始めた事柄などについても学ぶことができました。

 県内でも開催されている地域ケア会議ですが、H29年11月から県内でも言語聴覚士など関連職種6職種が参加する新しいモデルでの

地域ケア会議が始まります。皆さんのお住まい、職場の市区町村でも開催され、参加依頼が来るかもしれません。

その際にはご協力の程よろしくお願いいたします。

 参加した皆さん、研修お疲れ様でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿