一般社団法人 新潟県言語聴覚士会

新潟県言語聴覚士会は、コミュニケーションの面から豊かな生活が送れるよう、ことばや聴こえに問題をもつ方とご家族を支援します

一般社団法人新潟県言語聴覚士会設立総会

2017-10-09 12:14:27 | 日記

 10月1日に新潟市民病院にて新潟県言語聴覚士会平成29年度臨時総会(解散総会)と一般社団法人新潟県言語聴覚士会設立総会が開催されました。厳粛な雰囲気の中、53名の参加を頂き、賛成多数で新潟県言語聴覚士会の解散や一般社団法人新潟県言語聴覚士会の設立が決定されました。そののちに、新潟大学大学院医歯学総合研究科摂食嚥下リハビリテーション学分野の井上誠教授から記念講演「嚥下障害 世界の動向から言語聴覚士に求められること」というご講演をいただきました。舌力と咀嚼が嚥下障害における研究と臨床での今後の大きなテーマになるとのことでした。飲み込む能力が低下すると、噛む能力も低下するわけではないという先生のお話を聞いていると、日頃の臨床でも、いくつか思い当たる症例がありました。安易な食形態の変更は、食べる人のできる能力までも奪ってしまうことを振り返るよい機会となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿