光のスクラップ

心の響いた風景を切り取っています。

五山送り火 鳥居形

2024年08月20日 | 文化・芸術


19時前に流され始めます。

 

 

 


幻想的に浮かんだ灯籠。

 

 

 


今年は風が強すぎて早く流れきってしまいました。

 

 

 


2回くらいに分けて流されるようです。向こう岸に新たな灯籠が見えています。

 

 

 

 

16日に広沢池へ、五山送り火を撮影しに行きました。
ここでは、鳥居形と灯籠流しが同時に行われ、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

午後7時には灯籠流しが始まり、午後8時20分には鳥居形が点火されます。
灯籠が水面をぷかぷかと流れる様子を見ていると、ご先祖様がゆっくりと帰っていくような気持ちになります。

鳥居形が点火される頃にはすっかり暗くなっており、
三脚を使用しても被写体がブレてしまい、うまく撮影できません。
来年はISO感度を上げて、もう一度挑戦してみようと思います。

実は、この場所で写真を撮りに来たのは2008年、16年前のことです。
いつもこのことを忘れてしまっています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍飛崎の紫陽花風景 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・芸術」カテゴリの最新記事