ひねくれ亭日常

散歩と徘徊が日常の独り言

犬の格言 蕎麦の食べ方

2021-04-19 17:32:07 | グルメ

「蕎麦は自由な食べ物だワン」

江戸落語ではよく蕎麦が出て来る。

蕎麦をすするしぐさで拍手を要求する咄家もいるが個人的には邪道だと思う。

江戸っ子は粋で鯔背でと言いながらうどんを馬鹿にする。

「うどん?あんなもんは病人の喰いものだ!」

蕎麦の喰い方にしても五月蠅い。

「ツユにどっぷりと漬けやがって、それでも江戸っ子か!」

「少し漬くかつかないかでつっと食べるんだよ、じれっていな」

「くちゃくちゃくちゃくちゃ、何時まで噛んでやがんでえ。口んなかでクソになっちまうぞ」

「蕎麦ってのはつっといれたら二度ほど噛んで飲み込むんでぇ」

「俺なんざ面倒だからツユにも漬けねえし嚙まないで飲み込む」

こんな奴の何処が鯔背で粋なのか?

ただの面倒くさい奴だと、田舎人は思うのである。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿