ひねくれ亭日常

散歩と徘徊が日常の独り言

昔の冷凍食品は不味かった。

2021-05-31 11:56:29 | グルメ

今はスーパーでもデパートでもコンビニでも様々な冷凍食品が売られている。

素材や弁当のおかず、そしてメイン料理まで。

出来が良いよねえ、どれも。質の高さに驚くわ。

昔は冷凍食品が少なかった。

理由は簡単、冷蔵庫の問題であるよ。

ツードアは滅多に無かった。ほとんどはワンドア、冷凍庫と言うよりは製氷室機能しかない。

だから冷凍食品を買ってもその日の夕方に食べるのが普通だった。

小学生の頃に初めて冷凍食品を見た。

メルルーサだ。

多分これを知っている人は60歳以上で冷凍の魚の名称がメルルーサだと思った筈だ。

元は安魚なんだけど当時は冷凍食品と言うだけで何か未来の食べ物の様に感じた。

値段も割高だったから殆ど食べなかったなあ。

市場には新鮮な魚が山ほどあるんだよ、それもお手頃価格で。

わざわざ見た事も無い冷凍魚なんて買わないんだよね、田舎の人は。

ド田舎大学の時代は少しでも野菜食べなきゃなあと買ったのがミックスベジタブル。

グリンピースとコーンなんだけどね殆ど。

食べないよりマシかな程度の食品だった。

そういう時代を生きてきたせいか今でも冷凍食品を食べる習慣が無い。

時々冷凍のタンタンメンを食べるくらいかなあ。

あれは美味しい、汁なしも良いねえ。

買いに行くかな!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿