ひねくれ亭日常

散歩と徘徊が日常の独り言

マンションは買うな!最悪だぞ!

2021-05-03 13:47:58 | マンション

マンションは不動産なのか?

話はここから始める必要がある。

恐らく大多数の人は不動産だと思っているだろうなあ。

ではマンションにおける個人所有物とは一体何?

部屋と答えるだろうね。

その部屋の何処を指すの?

部屋そのものと答えるな多分。

天井は?壁は?柱は?ベランダは?

正解は建物の躯体部分は全て共有部分なんだ。

壁紙やクロスは個人のものだけどね、コンクリート部分は共有。

つまり空間なんだよ、コンクリートで囲まれた空間が個人の物。

これ優先使用権とも言えるね。分譲マンションはこの使用権が個々人の物と考えればいい。

そこで最初の不動産と言えるのか問題。

自分名義の土地に建てた自分名義の家なら家も土地も自身の物、当たり前。

しかしマンションは土地も躯体も共有財産なんだよね。

持ち家とマンションは根本から全く性格が違う。

自分の物なのに自分の意のままにならないのがマンションなんだ。

そこで色々な問題が起こる。

一戸建てには無い極めて煩わしい問題が。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿