ちょうせんデジカメ

PENTAXで撮った写真を載せた写真ブログです。毎日更新が目標ですが・・・・?

広島の部分日食2010

2010-01-16 | Pentax55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE
1月15日16:46分頃から部分日食がはじまりました。関東地方より北の地域では日食の始まりが日没後になってしまうので、
見ることができません。西にいくほど、たとえば広島より福岡、福岡より鹿児島がよく観測できることになります。今回の日食は
太陽が欠けたまま沈むのが特徴です。日本全国、観測可能な全ての地点でこのことが言えます。ちなみに、広島の日食の始ま
りは、16:46、 最大食の時間は、17:23、この時間に日没となります。
さて、実際に写真撮影したところ、日の入りは、周囲に山があるため、16;59ころとなってしまいました。日没の方向に山や建物
などのない見通しの良いところでなければ、日食の最大食を写すことが出来ません。

16:51分、1/8000秒、露出補正なし。中心の白く光ってる太陽の右下が少し欠けているのが見えると思います。周りはコロ
ナ状の輪になっています。


16:54分、1/8000秒,露出補正2.5


16:58分、1/8000秒、露出補正3.0


PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED で撮影。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングルジム | トップ | アキグミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです、神秘的デス (こおじ)
2010-01-16 07:12:27
おおっ、見事に部分日食を捉えていますね。1/8000秒ですか、これくらいでないと、こんなにクッキリは写せないのでしょうね。
返信する
日没に阻まれるとは残念ですね (みとお)
2010-01-16 08:34:04
きれいに撮影されましたね。1/8000秒ですか、これくらでないと真っ白に飛んでしまうのでしょうか?。いい写真です。それにしても日没に阻まれるとは残念ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-16 10:58:17
中国南部では金環食だったそうですね。北京へ行かれたブログ友の日食はもう少しかけていました。今朝の新聞で西日本でも見えたと知りました。綺麗にお撮りですね~。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2010-01-16 22:07:43
こおじさん、今晩は。
そんなこともないのでしょうけど、太陽の光はまだまだ強烈ですから、あたりの光で白っぽくなります。それを防ぐために、最高のシャッタースピードで光をできるだけ少なくなるように設定してみました。NDフィルターの58mmがなかったものでしたから、露出補正をマイナス3.0の最高にしてみました。



みとおさん、今晩は。
NDフィルターがあればよかったのでしょうが、手持ちのフイルターは67mmとあわないものでしたので、マイナス補正にして撮りました。シャッター速度は、1/2000秒くらいでも大丈夫だと思います。



kazuyoo60さん、今晩は。
今回は昨年10月の皆既日食ではなく、部分日食でした。世界的にも昨年のような人気はなかったですね。したがって、知らない人が多かったように思います。
返信する

Pentax55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」カテゴリの最新記事