ちょうせんデジカメ

PENTAXで撮った写真を載せた写真ブログです。毎日更新が目標ですが・・・・?

カトレアの花

2010-04-29 | Pentax100mmF2.8
カトレアの花です。洋蘭の女王と呼ばれるほど、とても立派な姿をした豪華な花です。現在では野生種は40種ばかり知られて
います。それらを元にした品種改良も行われ、多くの交配品種があり今回ご紹介する4品種にも引き継がれているわけです。
近縁の属であるレリア(Laelia)・ブラッサボラ(Brassavola)・ソフロニティス(Sophronitis)との間でも交配が行われています。
(画面をクリックすれば拡大します)

チョコエンシス・ソルデチョコ×カブキ


ワルケリアナ”カオリNo2”


ルデマニアナ・ララドラーゴ・ジュニア


トリアネー・コンカラー・メディナ・チプチャ


PENTAX K-7 + Pentax smc DFA macro 100mm F2.8 で撮影しています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤエザクラ | トップ | 街をフィッシュアイで撮る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこまち)
2010-04-29 08:17:34
カトレアの花は、大好きですよ。きれいに花開いていますし、大写しが迫力あります。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-04-29 13:46:17
カトレアの交配種たちですか。顔がほころびます。やっぱり好き、綺麗です~~。
返信する
花… (谷野)
2010-04-29 19:02:15
光の加減でちょっと難しい状態だったようですね。

でも花が咲いているのは羨ましいです。
こちらは寒い…。
帯広では雪ですからね。
札幌は雪じゃないですけど、終日、雨…。

恨めしく空を眺めていました。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2010-04-29 19:59:35
かこまちさん、こんばんは。
カトレア、お好きな方とそうでない方があります。ぺろ~んとした花びらが
どうもねっと、いうのですが、どうなのでしょうね。バラやチューリップの
ようにしっかりした、花びらではありませんが、カトレアの良さが出せた
のではないでしょうか。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2010-04-29 20:01:54
kazuyoo60さん、今晩は。
カトレアの4種の原種が交配させて豊かな花びらをみせてくれます。
ありがたいことです。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2010-04-29 20:05:19
谷野さん、今晩は。
そうですね、植物園の中で、スポットの届きにくい場所ですから、技術不足の
自分としては、これが精一杯です。高感度にして撮っていますが、画像が荒れて
いますね。PENTAXの限界でしょうか。
返信する

Pentax100mmF2.8」カテゴリの最新記事