ちょうせんデジカメ

PENTAXで撮った写真を載せた写真ブログです。毎日更新が目標ですが・・・・?

聖湖キャンプ場の紅葉

2009-11-14 | Sigma 24-70mm F2.8
聖湖キャンプ場がある聖湖(ひじりこ)は、樽床(たるとこ)ダムが作られたことによってできた人造湖。入江、
島、岬など変化に富んだ湖岸線に恵まれているほか、周辺に広がる西中国山地の美しい峰々は見もの。
湖面にくっきりとその山容を映し出す臥竜山(がりゅうさん。いまニュースで取り上げられている、痛ましい
事件現場)は、山頂付近のブナの原生林が美しく快適なハイキングが楽しめる。
ブナ、クヌギ、コナラなどの紅葉はやや盛りを過ぎていようか、それでも一面に被われた落葉はみごと。
(11月9日撮影)











PENTAX K-7 + Sigma 24-70mm F2.8 EX DG MACRO で撮影。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樽床ダムの紅葉 | トップ | 葭ヶ原の紅葉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5枚目のブナの落葉は素晴らしい写真です (かこまち)
2009-11-14 05:52:50
落葉の美しさ、見事です。今の時期はどんな利用でみなさん楽しんでいるのでしょう。
返信する
Unknown (だいせんのゆめ)
2009-11-14 07:23:05
ブナの林が紅葉して、カエデの紅葉と雰囲気がまるで違いますが、晩秋のイメージでいいものですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-14 09:17:33
大量の落ち葉ですね。昨日奈良盆地を電車から眺めていました。奈良でも紅葉しきらずに落ち葉になった木が見えました。
この落ち葉たちが山を豊かに、水をきれいにしてくれるのですね。
返信する
晩秋から初冬へ・・ (sibuya)
2009-11-14 09:50:17
すっかり葉を落として晩秋から初冬へと
季節が変わって行きますね~
自然豊かなこの山中で残虐殺人事件が
あったとは信じられません。
北海道は今日明日 大荒れの天気の予報で
旭川など道北では雪が積もります…
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2009-11-14 21:30:00
かこまちさん、今晩は。
さすがに晩秋から冬の来場者は少ないですね。天気のよい日には、家族連れが弁当持参でくるようですが、夏場のような活気は見られないようですよ。



だいせんのゆめさん、今晩は。
ブナ林もこれはこれでなかなかいいものですね。落ち葉のかさこそとした足への感触がなんともいえません。



kazuyoo60さん、今晩は。
今年は、広島県各地とも紅葉の状態が、様変わりのようです。ここ2・3日強風で見頃の葉が飛び散ったようです。これから紅葉するものや場所に期待するしかないようです。



sibuyaさん、今晩は。
臥竜山には出かけていませんが、その周りは、他県から応援を得た警察官や、マスコミ報道陣で立ち入ることは出来ません。残念な事件ですが、いち早い解決が得られるよう祈るばかりです。
返信する

Sigma 24-70mm F2.8」カテゴリの最新記事