『門付け』

2023-08-19 10:43:08 | 日記
8月15日(火)、仙北小鷹さんさ踊り保存会の門付けを行いました。
台風の行方が気になりましたが、心配されていた雨に降られる事もなく、予定通り明治橋をスタートしました。

今年新調した小鷹行燈とともに、暑い仙北町界隈を約5時間ほど演舞し、練り歩きました。






過去最多の参加人数となりましたので、非常に賑やかな門付けとなり、太鼓や笛の音が響いたのではないでしょうか。





門付けに伺った先では熱心に演舞を見ていただき、ご近所の方も集まってくださいました。

ありがとうございました。




御先祖様への供養と、感謝の気持ちを込めて…
太鼓と笛の音が届いていますように。

門付けの伝統を大切に繋いでいけるよう努力したいと思います。

ご町内の皆様、ありがとうございました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お知らせ〜門付け』 | トップ | 『2023年 盛岡舟っこ流し』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事