東北復興祭in宮古

2015-09-24 20:47:31 | 日記
東北復興祭IN宮古が9/22~9/23の2日間行われました。
昨年に引き続き2回目となった今回は、今回初参加の山形の花笠踊り,仙台のすずめ踊り,そして我が盛岡さんさ踊りの3県のパレードでした。

山形県は山形花笠踊りで、「やっしょぉ まかしょ」の掛け声とともに、綺麗に揃った優雅な踊りを披露してました!

宮城県は仙台すずめ踊りで、飛び回ったり、静止したりするすずめを想像できるような、静と動をうまく表現している演舞でした!

岩手県の盛岡さんさ踊りは、ミス連と伝統さんさ団体に分かれ、チーム毎に演目をずらしながらのパレードを披露致させて頂きました!



沿道の観客の皆様との距離が近かったこともあり、沿道の熱気が伝わってきて、楽しく気持ちよく踊ることができましたし、沿道からも沢山の笑顔と声援を頂く事が出来ましたました(*^_^*)

パレードのゴール地点では、ミス連のさんさ踊りの披露と、一般参加者の皆様と一緒に輪踊りを披露。
1日目の輪踊りでは、観客の皆様や宮古市長も参加してくださり、会場はとても盛り上がり、2日目は参加してくださる人数もどんどん増えていき、輪踊りの輪が広がってとても大きな輪踊りとなりました。







お客様の中には、2日間とも参加してくださった方もいらっしゃったり、宮古の街を歩いていると、沢山の方から「がんばってね!」「ありがとうね!」「また来年も来てね!」などとお言葉を掛けて頂きました(≧∇≦)

今回も天候にも恵まれ、シルバーウィークということもあり、昨年よりさらに盛り上がりが凄く、とても充実した2日間となりました!

宮古市の皆様ありがとうございました
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ~東北復興祭in宮古~ | トップ | 向中野小学校 ワックスがけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事