たび・旅・ふたり旅―岬便り

旅したいろいろな記録や日常のあれこれを綴ります。

母と高野山日和-その1

2013年11月12日 | コタ&カメ号が行く!

印南SA

最近よくテレビで

取り上げられている高野山。

そんな番組を見ていて

母がぽつりと

「行ってみたいねぇ」

と言う。

望みをできるだけ叶えてあげたい

私としては、初のロングドライブに

挑戦となりました。


高速道の運転

岬から高野山へ車で行くには4時間以上。

高速道での運転もバイクに乗っていた

十数年前以来だったので

緊張からハンドルを握る手に汗が滲みましたが

そんな中でも、少しこの高速で走る感覚が

懐かしかったり。

道の駅 紀の川万葉の里

高速道を降りてホッとしたのもつかの間、

しばらく走って高野山へと上がる山道に入ると

カーブをくねくねと曲がる登り坂。

前方後方から来る車に気を使いながら

それでも盛りを過ぎつつある

鮮やかな紅葉に目を見張り、

何とか無事に登りきる。


高野山

高野山入口には大門。

高野山 大門

高野山 大門

頼りにしているナビに従ってさらに進むと、

この日泊まる予定のお寺が見えてきました。

南院


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (tochiko@鈴カステララスク♪)
2013-11-18 19:50:11
先日はありがとうございました。
母もとっても喜んでいました。
母にとって初めての和歌山は、父がまだ元気だった頃に一緒に訪れた高野山だったそうです。
 那智山は滝を拝んで終わりでしたが、とっても満足してくれました。
 本州最南端の潮岬では、茶トラの岬の子にも会えました(=^x^=)
なんか土佐tと気候風土が似ているので、遠くに来たようなそうでないような?有田のみかんを買いながら「高知にもあるけんどねぇ~」と嬉しそうでした。
 やっぱし、和歌山好きだなぁ♪
nobuさんに写していただいた写真は一生の記念です。
ありがとうございました。
 そしてそして、鈴カステラ、すんごく美味しくいただきました。
甘いもの苦手な河童もポリポリ喜んで食べてました(*^O^*)
数年前に高野山を訪れたときのこと、思い出しました! (のろやま)
2013-11-19 08:23:19
数年前に高野山を訪れたときのこと、思い出しました!
山深い場所にポツンと開かれた地に広がる不思議な雰囲気を思い出します(*^^*)
★tochikoさん (nobu)
2013-11-20 05:22:28
★tochikoさん
ご両親も高野山に。そうなんですか (^^)
和歌山への旅、楽しまれたようで
本当に良かったです。
-
> 「高知にもあるけんどねぇ~」
-
その一言でお母様のほんわかされた
雰囲気が伝わってきます (^o^)♪
私もtochikoさんを見習って
もっと母の喜ぶことをしてあげなくちゃ、です。
そして好きになっていただいた
和歌山の魅力ももっとお伝えできれば、と思っています (*^-^*)ゞ
---------
★のろやまさん (nobu)
2013-11-20 05:31:28
★のろやまさん
そうなんですよ、山道をくねくねと登った先に現れる
お寺の数々。
昔の人は足で登って行ったんだなぁ~と感心しながら
正に修行の場に相応しい地なんだと思いました。
先日、もう雪がうっすらと積もった様子が
TVで写っていました。
------------------

コメントを投稿