当会が主催した「発達の苦手の元から改善を目指す」のご報告です。
*****
「発達の苦手の元から改善を目指す」
日時:平成27年6月14日(日)10:00~12:00(開場受付9:30~)
【タイムスケジュール】
9:30~10:00 受付
10:00~10:05 主催挨拶
10:05~11:25 講演(ワークショップ)
11:25~11:35 休憩(質問受付)
11:35~12:00 講演(一部、質問に答える)
会場:豊田市福祉センター 41会議室(控室:47会議室)
講師:茅野晶敬(ちのあきのり)氏
参加費:高校生以上一人500円
その他:託児なし、連れ子同伴不可。
申込み:デグチ携帯およびEメール、豊田市ボランティアセンター電話
******
内容:
幼児~小学校1年生用、小学2年生~6年生の子向けの
視覚チェックリストの使い方説明と、
事例を挙げての苦手さ探求・説明。
眼球運動の観察ポイントの実際と解説。
環境調整として、色覚異常の人への配慮方法、
拡大教科書やリーディングスリット(すけよみ等)の紹介など。
特別支援教育の考え方について。
対応の仕方(視覚化、ほめ方)について。
詳細は会報こせい28号にて掲載する予定です。
************
参加者は45名(会員14名、一般31名…うち豊田市市議会議員4名)
【アンケート結果(概要)】
参加者45名のうち、アンケート回収は31枚でした。
・・・・・・・・・・・・・
・内容はいかがでしたか?
①大変良い18名(家族16名、教育関係者3名、医療関係者1名、その他3名)
②良い7名(家族3名、教育関係者2名)
③普通1名(教育関係者1名)
④期待外れ0名
⑤無記入の方が2名(教育関係者1名、その他1名)
※ 31名中28名の方に「大変良い」「良い」との回答を頂きました。
・・・・・・・・・・・・・
・今後に活かしたいことがあったか。
①あった 29名 ②ない 1名(保育士:判定より対応がしりたいと記述あり) ③無記入 1名
・・・・・・・・・・
ご意見を一部、ご紹介します。
・日頃気になっていたことが腑に落ちた気がします。(個性の強いこどもの家族)
・見る力というものが、総合的にいろいろな力で構成されているのが興味深かったです。(教育関係者)
・授業に改善点がたくさんあり、試してみようと思った。(教育関係者)
・自分の見え方がかたよっていることがわかって良かった。(当事者)
**********
また後日、講師の茅野先生より教材についてのお答えが返ってきましたのでご紹介します。
以下、茅野先生のメールの抜粋です。
↓
******
漢字の学習について質問がございましたが、
そのときに教材を紹介してほしいとご要望がございましたので、
その件に関して取り急ぎお知らせいたします。
・読み書きが苦手なこどもへのトレーニング・支援ワーク(基礎、つまずき、漢字)
村井先生
・唱えて覚える 漢字九九シート(学研より)
このあたりをLDセンターのワークショップで受講者に紹介しています
(アマゾンで購入できます)。
*****
以上です。
*****
「発達の苦手の元から改善を目指す」
日時:平成27年6月14日(日)10:00~12:00(開場受付9:30~)
【タイムスケジュール】
9:30~10:00 受付
10:00~10:05 主催挨拶
10:05~11:25 講演(ワークショップ)
11:25~11:35 休憩(質問受付)
11:35~12:00 講演(一部、質問に答える)
会場:豊田市福祉センター 41会議室(控室:47会議室)
講師:茅野晶敬(ちのあきのり)氏
参加費:高校生以上一人500円
その他:託児なし、連れ子同伴不可。
申込み:デグチ携帯およびEメール、豊田市ボランティアセンター電話
******
内容:
幼児~小学校1年生用、小学2年生~6年生の子向けの
視覚チェックリストの使い方説明と、
事例を挙げての苦手さ探求・説明。
眼球運動の観察ポイントの実際と解説。
環境調整として、色覚異常の人への配慮方法、
拡大教科書やリーディングスリット(すけよみ等)の紹介など。
特別支援教育の考え方について。
対応の仕方(視覚化、ほめ方)について。
詳細は会報こせい28号にて掲載する予定です。
************
参加者は45名(会員14名、一般31名…うち豊田市市議会議員4名)
【アンケート結果(概要)】
参加者45名のうち、アンケート回収は31枚でした。
・・・・・・・・・・・・・
・内容はいかがでしたか?
①大変良い18名(家族16名、教育関係者3名、医療関係者1名、その他3名)
②良い7名(家族3名、教育関係者2名)
③普通1名(教育関係者1名)
④期待外れ0名
⑤無記入の方が2名(教育関係者1名、その他1名)
※ 31名中28名の方に「大変良い」「良い」との回答を頂きました。
・・・・・・・・・・・・・
・今後に活かしたいことがあったか。
①あった 29名 ②ない 1名(保育士:判定より対応がしりたいと記述あり) ③無記入 1名
・・・・・・・・・・
ご意見を一部、ご紹介します。
・日頃気になっていたことが腑に落ちた気がします。(個性の強いこどもの家族)
・見る力というものが、総合的にいろいろな力で構成されているのが興味深かったです。(教育関係者)
・授業に改善点がたくさんあり、試してみようと思った。(教育関係者)
・自分の見え方がかたよっていることがわかって良かった。(当事者)
**********
また後日、講師の茅野先生より教材についてのお答えが返ってきましたのでご紹介します。
以下、茅野先生のメールの抜粋です。
↓
******
漢字の学習について質問がございましたが、
そのときに教材を紹介してほしいとご要望がございましたので、
その件に関して取り急ぎお知らせいたします。
・読み書きが苦手なこどもへのトレーニング・支援ワーク(基礎、つまずき、漢字)
村井先生
・唱えて覚える 漢字九九シート(学研より)
このあたりをLDセンターのワークショップで受講者に紹介しています
(アマゾンで購入できます)。
*****
以上です。