声優 真山亜子のあッこりゃまた日記

一座の座長からのお知らせ。
真山亜子の日常と活動報告、日記など。

気賀小学校報告.1 ざんざか ざかざん

2006-06-24 07:48:03 | Weblog
21日、静岡県浜松市気賀小学校に行ってきました。気賀小学校は岡田潤の母校です!○○年ぶりの母校にびっくり!二年前に建てられた新校舎はオープンスペースがあるとっても素敵な、明るい風通しのよい校舎でした。古い校舎も残っていて、なつかしかった~!!子どもたちは元気元気!人懐っこくて明るくて!!そして、きっちりしていて。
気賀小学校では毎月、詩の音読を学年でしていて、今回、一座は6月の詩の「芸術文化体験講座」で呼んでもらいました。
6月の詩。学年全体での音読の後、真山亜子が朗読し、その後「今度は、曲をつけてみましょう~、どん感じかな?」と、岸本ゆりが曲をつけてもう一度、朗読。

1年生「てるてるぼうず 江口あけみ」
2年生「雨のうた 鶴見正夫」
3年生「あいさつ 木村信子」
4年生「春のうた 草野心平」
5年生「あめ 山田今次」
6年生「雨ニモマケズ 宮沢賢治」
自分で音読し、プロの朗読を聞き、そして曲が入り、イメージがよりふくらんだ詩の世界に…。気賀小の子どもたちは、本当に素直で純粋で、きっときっと今回の機会は子どもたちの心に残る体験になったんじゃないかな?と思いました。
そして、最後に5年生の「あめ」を、生徒605名と先生たち全員で!!
真山亜子が舞台から下におりて、指揮者のように音頭をとり「あめ(1年生)あめ(12年生)あめ(123年生)あめ(1234年生)あめ(12345年生)
あめ(123456年生)あめ(大人も)あめ(もっと大きく)…と、
雨の輪唱が体育館全体にひろがり、最後は気賀小学校、大大ドシャブリ!
ざんざか ざかざん ざんざん ざかざか

すごかった~!!ざんざか!!(気賀小学校報告つづく)