ころなのはみだし帖

ころなの健忘録(笑)
興味の赴くままにメモを書き散らしています。現在、自分の金運向上計画のため自分専用風水絵をうp中。

マミーとアルファブログ、そして遅すぎる飯炊き当番

2007年05月09日 | 雑記
 こんにちは、ころなです。
 今回は昨日、食事を慌てて作っていたときの出来事を少し。
 
 昨日は帰りが遅く、そして、慌てて仕事を切り上げて帰宅し食事の準備に明け暮れていたときのことでした。
 たまたま、父も帰りが遅かったので、暇をもてあましたマミーはテレビを見ていました。ころなが帰るまでマミーは「ぐーぴたん」で飢えをしのいでいた・・・ごめんよ・・・
 
 そして、たまたま見た番組が「アルファブログ」というランキング上位の有力ブログ主さんを特集したものだったようです。←夕飯の支度の合間に見ていたので、正確じゃないかも・・・
 そのブログ主さんは読書した感想を主にうPしているお人らしい。年間500冊くらいの本を読み、その感想を自分の目線で書くのでファンが多いらしい。出版社からも献本が届くので本を買うお金も浮くようになったが、自分の目線で書くスタンスなので必ずしもエントリー化するとは限らない。
 また、あまりにも多くの感想エントリーがあるので、アフィリエイト収入も結構なものになるらしく。それも新しい本を読むための資金になっている。←ウラヤマシス
 何故、収入が入るのか不思議に思ったマミーはころなに聞いた。
 マミー「ちょっと」
 ころな「何?(今、切っているところなんだってば・・・)」
 マミー「ブログってお金がいるの?」
 ころな「はぁ?ソレって見る人がお金がいるってこと?」
 マミー「そう」
 ころな「違うよ。ほとんどただだよ。有料なのはごく一部のサイト(エロサイトとかね・・・)だよ。ブログにはそういうサイトは無いと思うよ・・・(たぶん)」
 マミー「だって収入になっているって・・・」
 ころな「いや・・・だからね。読むこと自体はただなんだよ・・・そのサイトを通して本を買うから、その人(ブログ主)にお金が入るんだよ。(ナレーションで紹介料って言っていたはずでは?!)」
 マミー「?」
 味噌汁が吹き零れそうになったので、ここで会話は途切れました。
 普段ネットに接する機会の少ないマミーはブログを閲覧するだけで料金が課金され、ブログ主の収入になると勘違いした模様。
 テレビ番組の編集上、時間に限りがあるけどこの当たり前なことも、知らない人のためにもう少しこの辺の説明が必要だと思いました。
 ころなのような口下手がネット未経験の家族に説明するのは至難の業です・・・しかも料理中なんだもんなぁ。

↓マミーには(手抜き工事&安普請・飯炊き当番の帰りが遅すぎる、他)普通に必要だな・・と思う今日この頃↓

21世紀サバイバル・バイブル―自然災害から犯罪まで、危機を生き延びる秘策と心構え

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資産防衛のための一冊 | トップ | 腹黒度チェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (ひろし)
2007-05-09 18:35:10
まみーももりけんにはまったりしたりして
はまるかな? (ころな)
2007-05-14 15:09:30
こんにちは、ひろしさん。
>マミー
残念ながら、はまらないと思います。
字を読むと直ぐに眼精疲労が起きる体質なので、文字を読むのは新聞のテレビ欄とテレビのテロップ、カレンダー、時計に限っているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事