Cocoro

~ある日の足どり~

町屋のうどん ふうふや

2016-10-30 18:35:44 | 家族
10月30日(日)
7月に行ったっきり、お盆やお彼岸に行けなかったお墓参りとお仏壇参りに行きました
かっちゃん姉が10時前に来てくれて、すぐに出発しそうなところをストップかけて昨日買った「喜味ロールケーキ」で3日早い誕生日祝いをしよう!と提案
帰りは本家も寄っていたらゆっくり出来ないだろうし・・・と

それでロウソク立てて火を消すのはしなくていい・・・てことなんで切っていたら、母がコーヒーを淹れはじめた☆笑
母「やっぱりコーヒーメーカーで淹れる方が美味しいし良いでしょ♪」

コーヒーが入ってロールケーキと一緒にテーブルに!
食べ始めそうな父を止めて♪HappyBithdayをみんなで歌い、ちょっとだけ早いプチ誕生日会は美味しく食べて終わりました

さぁ!出発だ!!
かっちゃんに乗せて行ってもらって、ご先祖さま、祖父母たちに会いに・・・
途中の万代でお花を買って、お墓参りをしました
お盆などに来れなかったことをお詫びして、お墓を後にしました

本家に行く前にランチタイム~~~♪
甥っ子Mが遠い横浜で頑張っている「町屋の小鍋うどん ふうふや」の本店へと行きました

日本家屋のような佇まいで店内も広く、カウンターは調理場との対面式
作っているところがよく見えて活気も感じるイイお店でした
こういうところでMも働いているんだな~と感慨深く思う反面、かっちゃんとアルバイトの子たちの様子を「冷凍肉を持っている子、似合うね~」とか「すごく動作が激しいんだけど大丈夫かな?」などと余計なお世話の噂をしながらお料理が運ばれてくるのを楽しみに待ちました

選んだのは4人とも【あれこれ町屋定食】6種類のおかずと10種類のうどんから自由に選べる定食で+デザートにしました
父と母は日替わりおかずの「おろし和風ハンバーグ+きつね昆布うどん+白玉あずき」を仲良く注文
かっちゃん姉は「天ぷら盛り合わせ+梅おろしうどん+丹波の黒豆アイスクリーム」
私もちょっと似ていて「天ぷら盛り合わせ+豚しゃぶうどん+丹波の黒豆アイスクリーム」を注文しました
小鉢にごはん+漬物付きの定食でしかも美味しい!お得感たっぷりのランチタイムでした

天ぷらの塩がまた美味しくって家でも作りたいって思うほどでした
最近母に「豚しゃぶが食べたい」と言っていたところだったので大げさだけと念願かなった気分になったし、デザートの黒豆アイスも濃厚な豆ながらあっさりしていて全てがすごく美味しかったです
もっと近くにあればいいのにな~笑

店を後にして本家へと行き仏壇をお参りして、伯母の元気な声も聞けていい一日でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。*^-^* (じゃんけんぽん)
2016-11-03 19:53:20
すっかり秋らしくなりましたね。
ちょっぴり遅めの墓参りかな?
家族で誕生日祝いって、墓参りとの組み合わせは意外と合ってるかも。💛
?何方のお誕生日???
もしかしてkoroちゃんなのぉ。💛=^e^=/

思い出に残る一日でしたね。お疲れ様でした。💛
返信する
Re:お久し振りです。*^-^* (koro)
2016-11-04 20:09:15
じゃんけんぽんさん☆
お久し振りですね。ちょうど1ヶ月ほどですが、順調に仕事が片付いた・・・ということでしょうか?

いつもズレズレのお墓参りです。
行ける時に行く・・・という感じになってしまっています。
誕生日は姉ので、私はまだ先になります。
そういえば、じゃんけんぽんさんの誕生日は先月でしたっけ?出張先で・・・とか、ご家族がサプライズで出張先に来て・・・とかってお祝いしていただきましたか?
返信する

コメントを投稿