かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

バードウイークにコゲラくん

2023-05-10 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は、朝から鳥の鳴き声が良く聞こえていました。

 

「ギー、ギ~」という声で、すぐにコゲラだとわかりました。

 

コゲラは、いつも濁った声で鳴いています。

 

木の上にいるのは、わかったのですが、今の時期は葉が生い茂って、なかなか鳥を見ることができません。

 

朝は、そのまま帰ってきました。

 

夕方、もう一度、愛犬の散歩で歩いていると、またしても近くで「ギー」という声が・・・。

 

 

 

いましたーーー。

 

丸々としているので、コゲラかどうか、わかりにくいのですが、背中の模様がコゲラと同じです。

 

たぶん、この子はコゲラですね。

 

 

ちょっと前の枝が邪魔ですが・・・。

 

 

そういえば、今日から一週間がバードウイークらしいです。

 

5月10日から16日までです。

 

鳥たちが、繁殖の時期をひかえて、活発に動き回る時期ですね。

 

一生懸命、鳥の巣をつくろうとしている場面を見かけることがあります。

 

 

鳥の巣は、邪魔なのですが、鳥にとっては、繁殖の大切なものなので、勝手に取り除いてはいけないそうです。

 

鳥獣保護法か何かで、法律で決められていると聞きました。

 

 

私の仕事場でも、スズメが巣をつくってしまうので、困っています。

 

糞やごみなどが、地面に落ちてきて、車などが汚れてしまいます。

 

昨年は、知恵を絞って、巣を作れそうなところに、新聞を詰めて、入れなくしました。

 

今年も、また対策が必要かもしれません。

 

 

鳥たちも、子供を産まないといけないので、必死なんですね。

 

そのあたりが、難しいところです。。。

 

 

愛鳥週間|暦生活

愛鳥週間|暦生活

5月10日から16日までの1週間は、愛鳥週間(バードウイーク)ですね。「野鳥を愛する人を増やし、それをとりまく自然環境を大切にしましょう」というキャンペーン週間です。

暦生活

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿