かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

春まだ寒し・・・

2022-02-05 | 季節にまつわる話

 

今日は、大変寒い一日でした。

 

私は、外での仕事が多いので、気温の変化や太陽の光などは、身を持って体験しているのですが、体感的には、仕事をしていて、今年一番寒いと思った日でした。

  

立春が来たと思っているので、余計に寒く感じるのかもしれません。。。

 

こういうのを昔の人はなんと言ったのかなと考えていました。。。

 

春浅し?春寒し?春寒?余寒?

 

どうもピンときません。。。

 

私の語彙力では、表現できない寒さだったのでしょう。。。

  

そんな中、アオサギ君は西洋菜の花が咲く中でじっと立って魚を探していました。

 

アオサギ君には寒さは関係ないようです。

 

 

 

西洋菜の花は、少しずつ咲き始めたようです。 

 

同じ場所ですが、最近カルガモの集団を見つけました。

 

  

この川は、いつもの川ではなく、少し遠いところにある川です。

 

散歩コースを変えてみたら、違う光景を見つけることができました。

 

 

 

 

先日、鴨川に行って以来、カモの名前を覚えようと勉強しています。

 

カモはオスとメスとで、色が違って、雌はどの鳥も同じような色をしているので、大変ややこしいということがわかりました。

 

 

 

カルガモについては、オスもメスもあまり模様が変わらないそうです。  

 

なるほど・・・。

 

水鳥は、なかなか難しいです。。。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリが (kei)
2022-02-05 22:19:20
こんばんは。
オシドリ見ました。
たくさんの水鳥と一緒に泳いでいましたわ。
あ、いたいた、とこちらで拝見しましたのを思い出しながら…。
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-02-05 22:22:47
こんばんわ。私も先ほどそちらの写真を見たところです。綺麗に撮れて良かったですね。。こんな綺麗な鳥がいるとは驚きでした。明日もどこかに聞いたいと思っていますがさむくて、、、。
返信する

コメントを投稿