かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

燕が帰っていく季節

2023-09-18 | 野鳥・草花・その他風景

 

昨日と今日は二日続けて、卓球の試合があり、頑張ってきました。

 

一日だけでも、疲れるのに、二日も続けて試合に出ると、もうくたくたです。

 

以前は、これくらい全く平気だったのですが、やはり疲れが大きくなりました。

 

あまり無理はしないようにしないといけませんね。

 

さて、もうすぐお彼岸が近づいてきました。

 

 

いつも彼岸花が咲き始めているはずですが、今年は遅いようです。

 

さすがに、30度以上の真夏日が続いていては、彼岸花も出てきにくいのかもしれません。

 

 

七十二候では、「白露」の三番目・・・「玄鳥去」(つばめさる)9月17日〜9月21日頃を迎えました。

 

春に日本にやってきた燕たちが南へ帰っていく季節です。

 

 

「暦生活」さんのサイトをみると、燕は来る時には単独でやってきて、帰っていく時には、大勢で群れをなして帰っていくと書いてありました。

 

乙鳥(つばくろ)は妻子揃うて帰るなり 一茶

 

こういう俳句があるそうです。

 

さすがに小林一茶の俳句は優しい感じがしますね。

 

 

彼岸花の代わりと言っては何ですが、川べりにダンドクが咲いていました。

 

大きな立派な花です。

 

 

ひっそりと咲いている彼岸花とは対照的です。

 

 

 

明日は体がつらいと思いますが、頑張って仕事に行きたいと思っています。

 

七十二候/玄鳥去 つばめさる|暦生活

七十二候/玄鳥去 つばめさる|暦生活

子育てを終えると燕たちは次第に大きな群れを作って、集団ねぐらで眠るようになります。

暦生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿