かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

今日は一日七試合(卓球日記)

2023-02-26 | 卓球

 

今日は、ある卓球場で行われた交流試合に出場しました。

 

20人くらいが参加して、順番に試合を続けていきます。

 

その方式が変わっています。。。

 

これまでの試合の結果をすべてスマホで打ち込み、数値化し、実力の同じもの同士を、AIか何かが選んで、自動的に組み合わせが表示されるというものです。

 

 

誰と試合をするかは、その時になってみないとわかりません。

 

第一試合は、これまでの対戦成績から、割り出して、自動的にスマホに表示されていました。

 

なるほど、似た者同士で、実力伯仲・・・!

 

きわどい点差で、何とか勝つことができました。

 

その結果をスマホに入力します。。。

 

すると、次の対戦相手が、またしても自動的にスマホに表示されました。

 

 

そうやって、朝から夕方まで、次々と違う相手と試合を続けました。

 

時には、~コートの審判をしてくださいと表示されることもあります。。。

 

開いた時間に昼食をとり、栄養補給をしながら、一日を乗り切りました。

 

 

だいたい、試合の日には、消化の良いものを少しだけ食べるようにしています。

 

お腹いっぱい食べたら、動けなくなりますからね。

 

次に日に体重を測ったら、1~2キロくらい減っていたということもよくあります。

 

それくらい、体力を使います。

 

 

見渡したところ、私が最年長ではなかったでしょうか???

 

20代から50代の方がほとんどだったように思います。

 

60代は孤軍奮闘です。

 

それでも、7試合やって、6勝1敗で2位となりました。

 

これにはからくりがあって、強い人は、強い人だけで、上級リーグをやっておられて、私たちは弱い方のグループだったのでした。

 

 

今日のユニフォームは、メルカリで購入した中古品でした。

 

中古とは思えない綺麗さで、気持ちがすっきりします。

 

今日は、7試合もしたのですが、意外と疲れは感じませんでした。

 

今日の教訓は、「守って勝つ」でした。

 

それほど強くない人たちと試合をする場合には、まず丁寧に返していく方が、効果的な気がします。

 

たいてい、打たれても、相手がミスをする確率がかなりあります。。。

 

また、打たれたとしても、慌てずにボールを見て、返していけば、それほど怖がらなくても、大丈夫だということがわかってきました。

 

無理して、強引に攻めて、雑なミスをすることが一番悪いパターンです。

 

相手が強い人の場合、ミスをしてくれませんし、攻撃力が強いので、こういうわけにはいきません。

 

それほど強くない人であれば、丁寧に、コースをねらって、返していけば、だいたい相手の方が先にミスをしてくれると思います。

 

そんなわけで、今日は比較的落ち着いて試合をすることができました。

 

今日は2位になったので、もしかしたら、次回は上級リーグに入ることになるかも?しれません。

 

そうなったら、守っていただけでは、勝てないので、ちょっと厄介なことになってきます。

 

まあ、それはしかたのないことなのですが・・・。

 

2位の賞品は、1000円分のポイントを頂きました。

 

卓球場で、卓球用品が買えるそうです。。。

 

もう少し、弱いリーグでやって、ポイントを稼ぎたいのですが、次回はどうなることでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-02-26 23:46:45
いやいや、2位は立派ですよ!👏
本格的な実戦トレーニングという感じですね。
緊張感と充実感がありそうで、とても良い時間をお過ごしになられたんですね!😊
返信する
Unknown (香里太郎)
2023-02-27 07:52:57
ありがとうございます。他流試合という感じですね。いつもとは違う卓球場に乗り込んで、腕を磨いています。上級者のリーグはほとんど若者で、すごいスピードボールが飛び交っていました。でも、だんだんと目が慣れてきて、とれそうな気がしてきました。自戒は若者と試合してみたいです。
返信する

コメントを投稿