かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

土用の入り・・・

2022-07-20 | 季節にまつわる話

昨日は、大変な雨が降りました。

ニュースで、街中の様子が映っていて、川の水が激しく流れている様子を見ました。

今日は、散歩に出てみると、近所の川が泥のような色をしていました。



さて、昨年にブログを再開してからは、季節のことをいろいろと調べています。


今日は、「土用の入り」と言われる日ですね。


土用というと、夏の土用のことをすぐ思い浮かべますが、春夏秋冬の各季節の終わりの18日間を土用と呼ぶそうです。


今日から「立秋」までが夏の土用というわけです。



夏の土用で有名なのは、「土用波」とか「土用の丑の日」などですね。


それと並んで、「土用干し」という風習があるそうです。


1.衣類や書物を干すことで、虫やカビが付かないようにする。

2.梅干を三日ほど日に干して、殺菌する。

3.田んぼの水を抜いて、乾かすことで、稲が根を張るようにする。


こういった役割があるそうです。



また、土用の間にやってはいけないことがあって、土を動かすこと(草むしり・井戸を掘る・家を建てるなど)や引っ越しなどの場所を移動することは、避けた方が良いそうです。


久しぶりに、ウナギでも食べたいと思うのですが、先日、生協で見ると、ちっちゃくて、うすーいウナギが小さな丼の上に乗っていて、高い値段がついていました。



ましてや、お店で食べるとなると、かなりの出費になりますね。


ちょっと、そこまでして食べる気にはなりませんでした。


我が家の玄関にある草花です。


最後の写真がオジギソウで、触ると葉が閉じてしまいます。


今日は、お休みの日で、午後から卓球の練習に励みました。


明日は、疲れで仕事がきついかもしれません。


せいぜい頑張ります。

【2021年版】土用とは?年4回の土用期間には“やってはいけないこと”がある?!|じゃらんニュース

【2021年版】土用とは?年4回の土用期間には“やってはいけないこと”がある?!|じゃらんニュース

じゃらんニュース



最新の画像もっと見る

コメントを投稿