かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

蒙霧升降(ふかききりまとう)頃

2021-08-18 | 季節にまつわる話

 

今日も朝から強い雨で、愛犬との散歩にはなかなか出かけられませんでした。

 

甲子園も延期になったみたいで、全く試合ができなくて、大変そうですね。

 

我が家の愛犬は、家の中でダラダラとしています。。。

 

 

散歩に行けないと、寝ている時間が多くなります。

 

本来であれば、夏の終わりで残暑のまだまだ暑い頃だと思います。

 

昨日から、立秋の中で3番目の候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」という季節に代わっています。

 

『深い霧が立ち込める頃』という意味で、春の霞の季節と対照的だと言われています。

 

しかし、これだけ大雨が降り続くと、霧がなかなか見られませんね。。。

 

蒙霧升降|暦生活

春は霞(かすみ)、秋は霧(きり)。空気の水蒸気が小さな水滴となって空中に浮遊する現象としては同じですが、名前が変わります。もっとも春のみを霞...

暦生活

 

 

 

 

愛犬は、ご飯のときだけは、元気に飛び起きて、走ってやってきます。

 

げんきんなものです。

 

今日は、歯科医に行ったり、母親の病院に付き添ったりと、病院通いの日となりました。

 

幸い、夕方からは晴れ間が出て、良い天気になりました。

 

家の前のミニトマトに、アゲハ蝶がとまっていました。

 

 

 

 

 

 

結構大きくて、綺麗でした。 

 

「蝶々」は春の季語ですが、「アゲハ蝶」は夏の季語だそうです。。。

https://kigosai.sub.jp/001/archives/2110

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿