かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

紫式部邸跡「蘆山寺」

2022-11-26 | 観光・旅行・京都検定

 

昨日も書きましたが、いよいよ「京都検定」まで二週間となりました。

 

本を読んでの勉強も進めていますが、どうしても記憶力の低下には勝てません。。。

 

ここは、やはり実際に行って歩いて、写真を撮って、体で覚えようという思いで、京都歩きに出かけることにしました。

 

今の時期は紅葉のシーズンで、紅葉の名所はどこも大勢の人がおられると思います。

 

できれば、そういう場所は避けたいと思って、静かな場所を探していました。

 

 

お天気は今一つですが、雨ではなく、寒くもないので、歩くのには良い気候でした。

 

 

賀茂川と高野川の合流地点には、サギやカモ類がたくさんいたので、写真を撮りたいと思いましたが、今日の目当てはお寺回りなので、我慢して先へ進みました。

 

 

 

この場所が平安時代に紫式部が住んでいたあたりで、蘆山寺というお寺があります。

 

紫式部は宮中に仕えて、この場所で「源氏物語」を執筆したと言われています。

 

 

しかし、お寺自体は、火災のため建て替えられたようで、紫式部が実際に執筆をしていた部屋などは残っていません。

 

そうとは思っても、紫式部がいたことには、間違いがありません。

 

 

お寺の説明によると、紫式部さんは結婚して、女の子を産んでいますが、その後夫が亡くなったそうです。

 

そのあとに、有名な「源氏物語」を書いたとのことでした。

 

 

 

このお庭が「源氏の庭」といって、綺麗に手入れされたお庭でした。

 

 

 

それほど広くはないですが、紅葉が少し残っていて、観光客が少ないので、座ってゆっくりと鑑賞することができました。

 

 

 

そろそろ、散り始めで枯れている木もありましたが、それはそれで綺麗でした。

 

 

 

 

この角度が一番きれいですね。

 

何枚も撮らせて頂きました。

 

執筆当時とは違うけれども、源氏物語の雰囲気だけは感じ取ることができました。

 

初めて知りましたが、平等院を建てた藤原頼道のお父さん道長と紫式部は縁があって、道長は自分の子どもを天皇に嫁がせて、紫式部に家庭教師みたいなことをさせていたそうです。 

 

愛人ではないか?という説もあるようですが、否定的な意見が多いようです。

 

不思議なことに、近くに藤原道長が立てた「法成寺(ほうじょうじ)」というお寺の跡地を示す石碑が建っていました。

 

 

 

道長は、病気のため早くに出家してお寺に棲んでいたようです。

 

京都御苑の横あたり、かなり大きなお寺だったようですが、今はこの石碑だけが残っています。

 

 

この法成寺が、今の平等院のモデルになったとか・・・。

 

なるほど、、、歴史の勉強はなかなか面白いものです。。。

 

 

静かな寺町にたたずむ「盧山寺」は文学ファンが後を絶たない憧憬の地/盧山寺 管長 町田泰宣さん ~ マチノコエ

静かな寺町にたたずむ「盧山寺」は文学ファンが後を絶たない憧憬の地/盧山寺 管長 町田泰宣さん ~ マチノコエ

歴代の天皇が居住した「京都御所」。周囲の広い公園は「京都御苑」の名で知られる。付近は名所が多く観光地として人気の高いエリアだが、実は住む場所としての魅力も備えて...

マチノコエ

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿