かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

久しぶりの大雪

2022-01-21 | 写真・風景

 

今朝起きると雪が降っていました。

  

大雪というほどのものではないかもしれませんが、私の地域では、珍しく良く降りました。

 

雨の日は、あまりテンションが上がりませんが、雪が降るとなぜかややテンションが上がります。

 

さすがに「大寒」です。。。

 

 

 

きっと、散歩コースも積もっているだろうと期待して、カメラを持って、出かけました。

 

愛犬は、まだ本調子ではないので、家で留守番でした。

 

 

 

道は、それほどではありませんでしたが、木の上にたくさんの雪が降り積もって、綺麗な模様ができていました。

 

これだけ降ったのは、本当に久しぶりです。

 

 

 

少し望遠の倍率を高くして、木を撮影すると綺麗でした。

 

その中で、木の間にいるダイサギを発見!!!

 

 

 

こんなところに、隠れているとは、驚きです。

 

白い雪に紛れてしまって、見えにくいところにいます。

 

貴重な写真が撮れたと喜びつつ、先へ進みました。

 

  

 

春には、綺麗な花をつけていた桜の木も雪で飾られています。

 

今日は、せっかくなので、久しぶりに雪の中を走る電車を狙ってみました。

 

桜の季節にも、桜と電車をよく撮影していました。

 

 

 

 

桜のときと同じ場所で、撮影しました。

 

毎年のことなので、だいたいどのあたりから撮ればいいのかは、わかっているつもりですが、微妙に枝の角度が違っているようです。

 

 

 

川の反対側の岸からも同じように撮影しました。

 

この場所も春には、桜や菜の花と一緒に撮影した場所です。

 

雪の中を走る京阪電車も良いもんです。

 

前にも書きましたが、私は京阪電車が好きなので、景色の中によく入れています。

 

 

 

鉄橋の反対側からも撮影・・・。

 

このあたりも、撮影ポイントです。

 

 

普段もよく見る光景なのですが、雪が降ると、全く違った景色に代わるので、新鮮です。

 

あちこち回って結局2時間近く歩き回っていました。

 

からだが冷えてしまいましたが、年に一度あるかないかの、出来事なので仕方ないですね。

 

今日がお休みで良かったです。。。

  

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿