相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

カンムリカイツブリとタヒバリ

2018-12-03 | 日記
≪ カンムリカイツブリ ≫  46-61㎝  12.1 撮影


何と言っても人気があるのはここでは カンムリカイツブリ でしょう。




白い顔に赤い目がパッチリ !!




頭のハートマークもご愛敬です。




天気のいい日を選んで、観察に出かけてよかったです !(^^)!



≪ タヒバリ ≫  16㎝  スズメくらい 


この調整池内で、タヒバリに会うのは珍しいことでした。




水際との仕切りの壁側をチョコチョコ走るのが目に付いたのでした。




一ヵ月ほど前にもタヒバリには会えましたが、耕した田んぼの中にいたので、あまり見分けがつかないくらいだったのです。
今回、顔だけでも明るく撮れてよかったです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カオグロガビチョウ | トップ | キジのオスと冬鳥二種 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヒバリ・・・ (悠遊自適)
2018-12-03 18:06:50
最近見掛けないなぁ~

通年居てるんやったっけ?
探すほどの子でないんで遠のくね

最後の顔にスポットライトショットはイイね!
返信する
Unknown (country walker)
2018-12-03 22:03:39
タヒバリ、当地方の田んぼで時々見かけますが、山間部の田んぼではビンズイと間違えてしまうこともあります。
カンムリカイツブリは愛嬌が会って可愛い水鳥ですね。
返信する
カンムリカイツブリ (S15)
2018-12-03 22:15:08
あの広ーい池かな。
1羽だけ、ほどほど近くまで来てくれますネ

タヒバリまでいたなんて
イソシギは見てますが。

返信する
ハートの頭 (てるてるno1)
2018-12-03 22:16:38
こんばんは
カンムリさんの頭がハート型なんて今気づきました。
長い首、赤い目がチャーミングですね。
夏羽で濃い色になった時はまた見直します。
タヒバリは確かに田圃の畦などにいますが、ほとんど
気が付かないですよね。私は川の岸に居る所を見たこ
とがあります。
返信する
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2018-12-03 22:29:58
通年で見られるかどうかはあまり知らないのですが、いままででは、
ほとんど冬場に会えているように思います。
今回は、たまたま動いているところが見れたのでシャッターを押したら、
タヒバリだったということです。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2018-12-03 22:35:15
タヒバリは、偶然の出会いが多いです。
ただ、地味な鳥だからなのかどうか、そんなに目にする機会はないのですが・・・
カンムリカイツブリは、久し振りに会いに行って来ました。
すぐに潜ってしまうし、そのあとどこに出て来るのか予測不能で、
シッカリ遊んでくれました。
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2018-12-03 22:39:40
はい、あの調整池ですよ。
起きているヨシガモにも会いたくて、今朝も行って来ましたが、
私がいる間はずっと寝たままでしたぁ。。。
そして、私も今日イソシギに会えましたが、タヒバリは今日は見れませんでした。
返信する
タヒバリ&カンムリカイツブリ (Siero 1953)
2018-12-03 22:40:02
korekoreさんこんばんは🌇
冬鳥のタヒバリはパット目はビンズイに似ていて見つけにくいものですが!早々のget良かったですね!
昨日林道で珍しい写真を見せて頂きました!なんと❗️カンムリカイツブリが地面を歩いているもの。korekoreさんの写真を見てつい思い出してしまいました。
返信する
≪ てるてる no1 様 ≫ (korekore)
2018-12-03 22:48:52
余りに見慣れていると、頭まで目がいかないのかもしれませんね (^_-)
赤い目とハートマークの頭がチャームポイントだと常々私は思っていました。
調整池のフェンスの間から動いている鳥に気づいたら、それがタヒバリでした。
こんなところで会うのは初めてのことです。
返信する
≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2018-12-03 22:55:42
タヒバリはやはり、冬鳥なんですね。
意識してなくて、よくわかりませんでした。
カンムリカイツブリの地面のお散歩とは、珍しいですね。
見たことないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事