相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ジョウビタキ オス & メス

2023-10-24 | 日記

≪ ジョウビタキ  ♂ ≫  14cm  スズメより小さい

何人かの知り合いの方たちのブログなどで、季節のジョウビタキが取り上げられていたので、私も早く会いたいものだ、と思っていました。。。

 

そーです。

この銀髪がチャームポイントのイケメンさんです !!

 

 

ムラサキシキブの実が大好きのようです (^^♪

 

ちょっと気取ってお澄ましポーズ (*^^)v

 

こんなに早くに姿を見せてくれて、どうもありがとう、ネ。

 

≪ ジョウビタキ   ♀ ≫

 

オスだけでなく、メスも近くの枝に止まってくれました。

今季も、どうにか初見ができたのは、昨日 (10/23日) のことでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキのオスとメス | トップ | 元気なソウシチョウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-10-24 19:10:49
ジョウビタキが見れて良かったですね。
ムラサキシキブの実が大きすぎて喉につかえてしまった様ですね。
丸呑みではなくて、ユックリと噛み噛みして食べないといけませんね。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-10-25 06:28:24
おかげ様で、早々にジョウビタキのオス・メスともに会えました (*^^)v
しかも近くで・・・(^o^)丿
これからも、このポイント、侮れませんね。
私も、落ち着いてシャッターを押さないと、イマイチピンボケでしたぁ~。
返信する
Unknown (c.walker)
2023-10-25 07:40:31
ジョビ男君とジョビ子さん。
近くから撮れましたね。
これからはあまりレンズを向けることも無くなるかもしれませんが最初の出会いは新鮮です。
そして嬉しいものですね。

当地でもカモたちを除けば冬鳥の1番バッターとして飛来しました。
近くの池にもカモたちの姿が随分増えてきました。
いよいよ冬鳥のシーズン到来ですね。
返信する
ジョウビタキ (S15)
2023-10-25 14:54:54
来てくれる季節になりましたネ

♂、♀とも会えて良いですね

毎年近所に来てくれるジョウビタキ
もう、そろそろかなァ

返信する
≪ c. walker 様 ≫ (korekore)
2023-10-25 17:01:20
今日行った先でも、およびでないジョビ男君が、やってきてました。
あまり意欲はわかなかったのですが、本命さんが来てくれないので、
時間つぶしにシャッターを押してあげました・・・( ;∀;)
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2023-10-25 17:04:07
いっせいに、あちこちへのご訪問が続いているようですね。
そちらにも、すぐに挨拶に向かうことでしょう。
そして、その後の冬鳥さんとの出会いも待たれますね。
返信する
ジョウビタキ (鳥魅童心)
2023-10-26 06:19:29
きれいな成鳥ですねぇ~・・・
それに、確かに雄の銀髪はかっこいいですよね。
銀髪と白髪?・・・違うんでしょうね(笑)
こちらでもジョウビタキが増えてきました。
尾羽をビィ~ンビィ~ンと振って愛嬌を振りまいてくれます。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2023-10-26 06:40:30
アハッ、白髪じゃちょっとかわいそう・・・(笑)
ジョウビタキは、高い声で鳴いていてくれるので、存在をすぐに
知ることができて、見つけやすいですね。
中には、だま~って、様子をうかがっているだけの鳥も多い中、助かります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事