ハイウェイのお月様

身の回りのこと、好きな音楽のことなどを綴っています。

おみくじ

2012-01-02 09:53:38 | 好きなもの
毎年初詣にいく京都の八瀬にある九頭竜大社さん。

年の初めにひくおみくじはここだけ.

ここのおみくじには「大吉」とか「凶」とかは書かれてない。
つらつらとした説明も一切なし!

一般のおみくじのように6角形の箱から1~12番までの棒のどれかをひいて、その番号の札を頂きます。

今年私は12番。



「奇蹟を以って望をかなへる」

おみくじ売り場のおじちゃんとおばちゃんに聞くと、一番いい札らしい。

信じて頑張っちゃうよ~~!!


今、箱根駅伝見てるんだけど、東洋大の設楽くん、青山学院大学の出岐くん、、、凄いわ。
感激して涙でるね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2012-01-02 15:18:39
ゆっくり駅伝見たことないです(^.^)今年は、雪に、悩まされることがないので、良いですね、去年は、多賀大社に、初詣に行って、雪にあったんでしたっけ?あ~ボケ街道まっしぐらです(^.^)明日の、復路は、ラジオで、観戦でしょうかね
返信する
末吉 (楽母)
2012-01-02 16:51:35
私はね、末吉で今はあんまり良くなくてちょっとがっかりだけど、まぁ、一生懸命神頼みすれば、末には吉に向かいますよ、ってな内容で、忍耐強く謙虚になれっていう御託宣だと思って(笑)年の暮れをまつわ←明けたなりなのに(笑)
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-01-02 19:43:06
おみくじにもそれぞれ特徴があるんですね。
テレビで凶が少ない神社とかって放送していたのを見ましたが、
あれもお客さん獲得に有効?私はちなみにおみくじは引きません
返信する
こんばんは (denboo)
2012-01-02 21:18:11
ポンチ姫さまへ
私もゆっくりとは見れなくて、2日はいつも朝は家のテレビ、実家へ帰るので道中はラジオ、実家に着いたらまたテレビって感じです。
3日も大概どっかへ出かけるので復路は夜のニュースで観てます。
多賀大社のあたりはね、よく降るところなんですよ!

楽母さんへ
はい、私もただでは奇蹟は起こらないので一生懸命努力と信心しなくっちゃいけないそうです。
でも、おみくじって良く考えたら、今年最初のギャンブルみたいなもんですよね~。
だって、最初に出てきた棒を無視して次のにしても通じるから!

ゆっき~さんへ
私おみくじ引いても、内容をすぐ忘れるので、良いおみくじは家に持って帰って、お守り代わりにしてます。
参拝者獲得のためにいろいろ努力されてるところもあるんですね~知らなかった!
九頭竜さんは、たぶん筒の中に1~12の番号の書いた棒が入っててそれを引く仕組みなんで、全部平等だと思います。
言葉だけなんで、人によってその受け取り方も違うようですけどね。
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-01-03 00:46:58
私、結構おみくじ大好きです♪
でも、さすがに行く先々の神社で「凶」を引き当てたときには、ショックでしたが・・・。
でも、その年はそんなに悪いことが起こらなかったような気がします。
こういうシンプルなおみくじもいいもんですね。
返信する
おはようございます (denboo)
2012-01-03 06:43:51
エーさんへ
行った先それぞれで「凶」を引き当てたっていうのも珍しいことなのでは・・?
あ、でも、ましゃなんか去年ツアー先で結構「大吉」ばっか引き当ててましたっけ。
おみくじって、結局は、年の初めの占いで、占いって言うのは、自分にたいする警告みたいなもんだから、きっとエーさんはその年、無意識にでもいろんなことに十分気を配られたんだと思います。
シンプルなのって、色んな解釈が出来るので、私のように人に聞くはめにもなります(苦笑)
返信する

コメントを投稿