ハイウェイのお月様

身の回りのこと、好きな音楽のことなどを綴っています。

鳥取日帰り旅行 

2011-05-07 21:19:58 | お出かけ
とにかく鳥取砂丘に行こうってことだけで、なんの下準備もなくでかけた今回の日帰り旅行。
写真で振り返っておきます。

6時前に家をでて、途中1回休憩を入れて9時過ぎに到着。

砂丘の駐車場はちなみに¥410(笑)


失敗したなって思ったのは、ビーサンが必要だってこと。
でも、大丈夫、無料で貸してもらえます。
ただし、数に限りがあるのでしばらく待ってました。
サイズのなかったヒロは、裸足でGO
あと、サングラスも必要かも。
私は偶然車の中に娘のがあったんでそれを借りていきました。



風が強くて髪の毛がとんでもないことに・・・。


上手く撮れないけど、風紋。






足跡がいつのまにか、模様になっていきます。




空が綺麗!


日本海も綺麗!
遠くに見えるのは通称「クジラ島」
横にいたカップルの男の子「あああー、俺海賊王になれそうな気がする~!」「あっちにシャンクスがいて、そっちには黒ヒゲがいると思う!!」
・・・あんたは、ルフィか
おもわず、心の中で突っ込み入れてました。。。


ダンナとヒロは砂の急斜面を降りて海まで行ってました。



昼食は「イカ三昧定食」


そのあと、浦富海岸へドライブ。


もうね、眠くなってきて車から降りてません!



せっかくなので白兎海岸にも行こうってことになって行って来ました。
津波でこの小島にウサギが流され、こちらに帰りたいがために、サメをだまして、仕返しされて苦しんでたところを、大国主命こと大黒さまに助けられたという神話です。




海岸前に道の駅がこの4月にオープンしてました。
これ駅長の命(みこと)ちゃん!なにやら考え中の様子。


そのすぐ近くにあるのが白兎神社。
縁結びの神さまで、恋人達の聖地らしい。

白兎が、助けてもらったお礼に大国主命の恋を成就させてあげたんだとか・・・。
砂で出来てます。凄い!


神社にはこんなモニュメント(?)が数匹。
「縁」ってかかれた白い石をお供えするみたい。
たぶん、観光客呼ぶためにあとから付け足したんだとおもいますが、可愛いったら!








っで、これが本殿。
それほど大きくはありませんが、重厚で立派です。



神社の入り口で見つけた看板・・・


ウサギの丸焼きかと思ったら、お菓子だった。。。


帰り道、8キロほどのノロノロ期間はありましたが、あとは凄くスムーズで、3時間ちょっとで帰れました。

充実した1日でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ポンチ姫)
2011-05-07 23:09:24
明日の仕事に、大丈夫かな?まだ、大丈夫かも?ポンチ家の上を、行く強行軍\(^-^)/負けました、昔は、一泊コースだったんですが、良い道が、たくさんできて、大概のところは、日帰り可能に、なりましたね?私は、時々、帰りに、お昼寝タイムを、もうけます…殿様は、寝ちゃうけど、私は、そういう訳には、いきませんからね
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2011-05-07 23:21:01
日帰りの強行軍ですが、楽しめて良かったですね。
何よりもヒロ君が満足してくれたのが嬉しいですよね。
運転手?の旦那様、ご苦労様でした。
砂丘も久しく行ってません。どんどん広くなっているのかな?
返信する
Unknown (さとぽん)
2011-05-07 23:59:08
懐かしいです。
僕は山陰線鈍行を使って行きました。
ラクダの写真撮るにも金とるんだよね。
返信する
こんばんは。 (denboo)
2011-05-08 00:23:22
ポンチ姫さまへ
うちのダンナは車の運転大好きなんで全然平気です。
ただ、居眠りされると困るので、ノロノロ運転の時は私もしっかり起きて前を見てました(笑)

ゆっき~さんへ
はい、リクエストした本人が楽しかったって連発してたんで行ったかいがありました。
ダンナは運転大好きなんで、私はあまり気にもとめてません(笑)
砂丘って色んな表情があって面白いですね。
近くに住んでたら、毎日行って観察してそうです。

さとぽんくんへ
学生で暇はあるけどお金がないとき、私もそういう旅行してました。
ただ、学生時代に山陰は行ったことななかったけど。
ラクダね、そうそう横に立って写真とるのも¥100必要です。
アホ臭くって撮ってませんが・・・。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-05-08 13:29:27
アンモナイト!
砂丘の写真、私はここがゴビ砂漠だって言われても信じると思う(笑)
うさぎが続いたあとのうさぎ焼きって絶対、兎の丸焼きを想像してしまうよぉ
返信する
うん (ポンチ姫)
2011-05-08 16:18:33
家も、二人とも、長時間運転、大丈夫な人なんですが、飲酒運転の罰金が、怖くてね、殿様、お昼から、休みの日は、飲むので、昔は、それでも、二人とも、軽く飲んでから、運転してたんですけどね?来月から、あまり遠出が、できなくなりますね
返信する
こんばんは。 (エー)
2011-05-08 20:40:02
お疲れ様でした。
息子ちゃんが喜んでくれたら、多少の疲れも吹っ飛びますね。
我が家の旦那さま、運転が好きかどうかはわかりませんが、日帰り強行軍OKです。
私は、隣でコックリしています。(笑)
返信する
こんばんは。 (denboo)
2011-05-08 22:21:06
楽母さんへ
ましゃの楽曲「アンモナイトの夢」宜しくです
この「うさぎ焼き」ってネーミングがね~(苦笑)
絶対に兎の丸焼き連想しますよね!
あ、昨日の砂たまご、お土産に買って帰ったのは赤玉で、娘は「黄身が美味しい!」って絶賛してました。
私が食べたのは、普通の白いのだから?

ポンチ姫さまへ
昔の話はシーーーーーーっ
来月から高速料金戻っちゃうんですよね・・・。
ちょっと、いやだいぶ残念です

エーさんへ
ヒロが喜んでくれたからいいものの、喜ばなかったらダンナは徒労に終わったわけで・・・あぁ良かった!
私もダンナに遠慮しつつウトウトしてます(笑)
ダンナは以前は私の助手席では「怖い!」と寝てませんでした!

返信する

コメントを投稿