ハイウェイのお月様

身の回りのこと、好きな音楽のことなどを綴っています。

倹約

2011-12-16 21:35:27 | お仕事
先日鼻の下を怪我したYくん。
近所の整形外科では、怪我の部位が微妙すぎるってことで、市中央の総合病院の形成外科に紹介された。

怪我をした当日は緊急性を要するってことでタクシーチケットが使えたんだけど、今日はそれが使えず、朝からベビーカーに乗せて電車と徒歩で受診。

なんでも、うちよりもう少し遠くにある○○○○園が何回か同じようにその病院に受診したところ、タクシー代がものすごい額になったんだと。
うちで¥10000だから、多分往復¥12000くらいじゃないかな?
そりゃ、それで3回ほど通えばとんでもなく高くつく!

今日なんか電車代¥800以下!(笑)
どう考えてもタクシーでの往復は予算的に無理だわね。

うちの園は、長が前もって上に電話報告入れたんだよね。
こういう怪我で最初はタクシーチケット使って受診した・・・って。
っで、次回からどうしましょ?って聞いたら、高くつくから・・・って話になって、電車&徒歩になったんだけど。
じゃあ、○○○○園の長は、報告しなかったってこと??
タクシー代高くついても、なんとも思わなかったってこと??

なんで同じ長でこんなに差がでるんだ??



今日は10ウン年ぶりに、ベビーカー押して電車に乗ったわ!

っで、待合室で待ってるとき子ども好きそーなおばちゃんに「かわいいわね~。女の子?」って話しかけられちゃって。
そのおばちゃんが聞くの。
「何番目のお子さん?」って(喜)

おー、おばちゃん、私の子どものように見えましたか??
ありがとうございます。
でもね、この子が私の子どもだったら、高年齢出産で近所のうわさになると思うわ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2011-12-16 22:21:15
園での怪我の受診でも、費用の限度ってあるのね。 そりゃあ、たしかにタクシー代って馬鹿にならないけど、緊急性のあるものだとどうなの?
denbooさんね、若く見えると思うよ。
だから、子供で通るよ(笑)
返信する
うん (ポンチ姫)
2011-12-17 08:21:04
通ると思うわ(ヨイショ)私だたら、お孫さん?(^.^)だろうなぁ…お役所仕事ね、うん、でも、それも、仕事?後は、親の責任じゃないの?
返信する
おはようございます。 (denboo)
2011-12-17 09:10:50
楽母さんへ
受診費用そのものは乳幼児は○福の受給券を持っているので基本無料なんです。
園で負担するのは、その受診にかかる交通費。
近くなら、タクシー使わなくてもいけるのですが、さすがに総合病院までとなると・・・。
緊急性のある場合はもちろん、タクシー。
そうでないと後で保護者かたクレームきても困るし。
あのね、このおばちゃん、ちょっと変ってるかも。
だって、Yくんね、水色の上着にブルーのズボン、靴も青いアンパンマンの靴だったんですよ・・・普通男の子でしょ?

ポンチ姫さまへ
ヨイショありがとうございます!
園に来てる子は基本保護者が働いてる子ばっかですので、園でおこした怪我については、保護者が連れて行けない場合は園で行くことになっています。
なんで、立派な私の仕事のうちなんですよ。
電車で連れてったのは初めてでしたが・・・。
返信する
おはようございます。 (エー)
2011-12-17 09:55:03
denboo先生、大変ですねぇ~!!
園生が多ければ多いほど、突発の怪我や体調不良が多くなるってことでしょ?!
園の責任者としては、やっぱり予算が頭の上をかすめたのかな?
10000円と800円じゃ、随分と違いますもんね。
小さい子がいても不思議に見えないdenbooさんは、やっぱり若いって証拠ですね?!
返信する
こんばんは (denboo)
2011-12-17 17:43:39
エーさんへ
うちの園、特に怪我して受診する子が多いと思います。
体の使い方がへたくそなのか、それともバランスが悪いのか??
タクシー代金始末してるのに、朝刊には市の長さんが公用車を私的な目的に使った記事が載ってました・・・これだから公○員って嫌い!
あ、昨日は若い格好していきましたよ~(笑)
返信する

コメントを投稿