ハイウェイのお月様

身の回りのこと、好きな音楽のことなどを綴っています。

月食

2011-12-10 23:19:25 | 不思議
家族でベランダに出て、天体観測。

赤い色素だけ残るんだね。
今夜の空は雲一つなく、月の輝きが抑えられるのにつれて、周りの星たちの輝きが増す。
息子二人が、冬の星を教えてくれる。

シリウス、ベガス綺麗。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2011-12-11 02:20:24
こちら地方は、時折、雲にかくれたり、雪が
ちらついて来たりして条件は悪かったです。。。
外は寒かったけれど、月が欠けていく様子は、見られました。
それにしても、外は寒かった。。。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-12-11 08:30:59
月食が始まったばかりのころは薄い雲が早い勢いで流れてたけど、そのうち雲もなくなって綺麗に見えましたね。
ずっと上を見てたから首痛かった(笑)
返信する
ぐすん (ポンチ姫)
2011-12-11 08:33:38
見るの忘れて、ました(^_-)雨が、降ってたので、無理かな?と、思って、寒くなってきたので、お布団に、入ったら、ぐっすりでした
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2011-12-11 13:02:12
しっかり見逃しました
私、未だに星座が区別がつきません。
教えられても覚えられません。
息子さん2人、頼もしいですね
返信する
こんばんは (denboo)
2011-12-11 18:20:22
エーさんへ
こちら地方はすごくよく見えて、星も綺麗でした。
ただ、(エーさんちほどではありませんが)風が冷たくって、ものすごい格好で見てました。
アホなヒロはパジャマのまま出て行こうとするので、急いで私の上着と靴下はかせました。
雪がちらつく中欠けて行く月も幻想的で素敵ですね・・・いや、その場にいたら「寒い!」と文句言いそうですが(苦笑)

楽母さんへ
うちは結構最初っからくっきり綺麗に見えてました。
赤銅色のお月さんも不思議でしたが、欠けはじめのころも不思議でじーっと見てました。
反り繰り返って見てるのしんどかったですね!!(笑)

ポンチ姫さまへ
夕べは結構条件が良くて、日本各地で観測可能だったとか。
この皆既月食を日本中の人が見てるのかと思うと、、なんかじーんって感じでした。

ゆっき~さんへ
田舎で空気澄んでるし(笑)、お月さん赤銅色だし星が綺麗に見えましたよ。
今度は2014年の10月だそうです。
見てたら不思議な気分になりました。
返信する

コメントを投稿