てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

真夏日に 脚立5本を 駆使しては

2024年07月31日 | メンテ育栄
学校内は 外より熱い

てるおですけど、何か?

総勢5人でフィルター外しまくり。

夏休みを迎えた学校の校舎は、
シーンとしており、寂しげではあるが、

クッソ熱いっつ~の。

数日間、エアコンを回してないから、
建物自体が熱を保っているのだ。

ここ最近は言っている専門学校とは
暑さの比が違うのだ。

「殺人級」だよね。いうなれば。




いつも頼んでる業者さんが、都合がつかず、
今日は、全く違うメンツでの作業。

ま、そうはいっても、
やることは変わらんので、
最初に説明すれば、だいたいどうにかなるのです。


ど素人を呼ぶようなことはしないので( ー`дー´)キリッ


ただただ暑くて、集中力が途中抜けそうになる。

一人はただひたすら洗い、
一人はひたすら空調機のフィルターを外し、グリルをハンディ掃除機で
清掃する係。
わしとあとの二人は、ひたすら天井内の全熱交換機のフィルターを
エレメント事引っこ抜いて、外す係。

そして途中から、新井の補助に回ってもらった。

じゃないと、台数が半端ないので、間に合わなくなる。


今日は、ピーカンだったので、
洗ったフィルターを広げておけば、即乾いたので助かった。


お昼前には、全てのフィルターを外し終え、
全て洗い、乾かしながら、昼休憩。

新しいメンツだけど、
ペース的にはいい感じであった。

ただ、

皆、汗だくで、作業疑はびちょびちょだった。
朝あった時よりも、色濃くなった気がした(笑)



飯を食った後の作業と言うものは、
どう主身体が重く…

外す時は、必死に外してるから、
無意識状態で、あっという間だけど、

乾いたフィルターの量を見て、

「今からこれを戻していくのか…」と
トーンダウンしてしまう…と言うのが正直な気持ちではある(;´∀`)


全てのフィルターを配り終えて、
一台ずつ、一台ずつクリアしていく。

ひたすら、ただただ一台ずつ。

途中から、きっと
「トランス状態」に入って言うんだと思う( ´艸`)

自分が一体何をしてるのかわからなくなっていく。

気づけば、フィルターが無くなっている…みたいな。


3階を終え、
そして、2階も終え、

1階をやり出した時には、
同時に片付けを始める。

全員が、それそれの役割を
淡々とこなしていく。
はたから見たらとても気持ちいい図だと思う。

そして、全てがだいたい計画通りに同時に終わりを告げる。

そこでやっと、胸を撫で下せるのである。


…この時間までに終わらせる…
と決めてかからないと、
わしは、ダラダラ作業をしてしまいそうで、
どの現場も、だいたいの終了時間を提示するようにしてる。

それが、「作業目標」または「作業目安」となり得るからだ。


なんて、まじめな事を書きましたが、

世の中じゃ「しごく当たり前の事」なのですよね、はい(;^ω^)

ちゃんと色々、大人っぽい事に気づけて良かったなと。

非常に暑かったけど、気持ちのいい日でした。

そして

いづみちゃん、お誕生日おめでとう。

Instagram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜勤後の 10尺作業 怖いので | トップ | 朝練に 行くと言ってた 子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンテ育栄」カテゴリの最新記事