へっぽっこ 野良ネコぐれん隊!(仮) 目指せ!ノンフィクションなライター!

うちのネコと昭和 新宿独立愚連隊残党
懲りない面々なんかとの つれづれテキトー奮闘記 

信天翁親分へ🍺(´д`メ)

2020年07月25日 | 今日・俠の独り言‥‥
つか、1度見ると
なぜだか…
目に入って? ビックリ
今朝会社の若衆休憩室の机に
あれ?見覚えアル 缶❗️(笑)
恐ろしい偶然🍺(´д`メ)
目の前なないろ!(笑)🍺(´д`メ)
で…

↓缶のメーカなんすかね…?たぶん


若干調べたんすが…(笑)
神農様級❗️

鬼無里村(現 長野市鬼無里)出身の初代・勘右衛門が、善光寺境内で唐辛子を売りだしたのが始まりである。のち、三代・儀左衛門の代からは境内の中でも「一等地」である御高札前に店を張ることを許される。軽くかさばらない土産物として人気を集め、御朱印を頂く御高札「善光寺参りの手形」とまで言われた。
Wikiより🍺(´д`メ)

本家とか、宗家、総家
とか使わず
根元❗️ 八幡屋磯五郎 (稼業名らしい) 翁って方は凄い方なんすね
小粒でも ピリリと辛い…(笑)
なないろ唐辛子
🍺(´д`メ)日々是勉強(笑)
つか、酔っ払ったっす~
m(_ _)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信天翁)
2020-07-26 07:59:11
KOOLさん。拙ブログたびたび取り上げていただきまして有難うございます。これからは師匠と呼ばさせていただきます!!
善光寺のなないろ唐辛子の事色々お調べいただきありがとうございます。今回私も初めて知った事も有りためになりました。
ところでKOOL師匠鐵の木下ですが私の会社と取引有りましてお得意様ですW 多分そのなないろは鐵の木下がお客様用に贈答した物ではないかと思われます。けっこう地元の会社でこのなないろ贈答に使っているところが有るのです。

今日こちらはまた雨です、庭作業できません、これから朝マックへちょっくら行って来やす~ポテト買いにビールのつまみにあたたかポテト最高です!!

師匠お先に失礼いたしま~す!!
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-07-26 09:46:07
たかがナナイロの缶といえばそうなのですが、こういうのってなんだか嬉しいですねえ、世の中はあれこれとつながっているんだな~と感じ入ったりして。嬉しいことの少ない(😢)身としては、ちょっとしたことでも喜ぶのだ~っ。そういえば何十回めかの誕生日に会社の男の子にひょうたん型の薬研堀をいただいたことがあります。???なんて思いましたがそれも嬉しく、なににでも振りかけて食べました。ああ、オモヒデのトンガラシよ~っ!クシュン。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-27 07:18:27
信天翁親分
おはようございますm(_ _)m
そうですか!鐵の木下さん…アホなワタスは 八幡屋礒五郎翁の舎弟か?(笑) 分家か
一門か?ハタマタ 唐辛子の入れ物を作って協賛してる?…
などと 考えておりました…(´д`メ)
贈答用に、、、ね、(笑)
通行手形に八幡屋礒五郎翁のナナイロ!
尚且つ そこに 長野の自社の
名を入れれば 不動の通行手形!…なり…
洒落た贈答品❗️なるほど ザ ワールド(笑)
が…廻り巡って お得意様の鐵の木下さんのナナイロが会社の若衆部屋に…(笑)
誰が貰い卓上に置いたか不明ですが(笑)是も御縁ですね…
それから 赤ウインナー1キロ買い(笑)
アッパレっす(笑)狂ったタコ軍団がフライパンで踊る姿を想像いたし…タコ八郎(笑)
あき竹城も流石にアンぐりしますわ(笑)
昨今は合成着色料食品はスーパーも置くのに敬遠する時代 …並んでないんすわ!
東京近郊一円で教務用の品 食材を扱ってる
ハナマサ に 置いてあるのを見かけても…
以前はキロ近くものしか売っておらず たじろぎましたが最近 一般ユーザーの声を聞き入れたのか 半分くらいのメカタの袋で売るようになり…買い求める様になりましたが
残るの必然 余った奴は 次回 赤ウインナー欲時期にと 冷凍庫で常時待機しちょります(笑) …2発もコメントアザスm(_ _)m
ガテ書いたりしてたり…でコメント返信遅くなりすませんm(_ _)mした。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-27 07:42:34
消えた4着ユーコ姐様
m(_ _)mおつかっす
画面を撫でたのに消える馬(笑)
星 飛雄馬 梶原一騎❗️またも日曜日は熱い
闘いだったんすね~
自分は予定通り ピカ組長の頭刈り~の
近所のチャイニーズ中華屋で作戦会議
帰宅呑み 塀の中へのガテ書きなどで 終わりました…(´д`メ) 9月の毎年の沖縄旅の仕込み(笑)も終わり…あとは 今後コロナ拡大の影響と 昨年の様に台風で飛ばない系にならぬ様願い祈り(笑) 自らも 感染せぬよう 指を折る段階す…(´д`メ) 今日仕事ハネタラ例の
給付金を暇潰しで紳士的に(笑)ツツイテ、オチョクってみる予定です(笑)
とりあえず仕事戻りま~す
コメント2発もありがとう御座いま~す
m(_ _)m
瓢箪からKOOL一門🐱🐱
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-07-28 14:32:48
仕込み万端整えてのお楽しみな9月までに、なんとか落ち着くと良いですね~。
心配です。
平和な島の平穏が保たれる事を切に切に祈るばかりです。
ワタクシは子供の頃九州の島に住んでいたことがあります。かくれんぼで友達の家の藏に隠れて、そこに収めてある梅干しやら干し芋やらお漬物やらを勝手にたべていました。不便な隔離されたような島の中で皆にやさしくしていただき、ほんとに良い思い出をいただきました。沖縄からのご家族もいらっしゃる暖かい所でした。あそこは大丈夫かな~?
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-29 04:54:19
ユーコ姐様!m(_ _)m
おはようございます~
九州 離島にもおられた事 あるんすね…
隠れパク(笑) なんかシーンが頭に浮かびます(笑)幼い頃の思いでは 何時も鮮明に思い出されるもんですよね~!
色々知恵が付き大人になってしまったので社会に目を向ける様になってしまい…
視野が広がって 良いことも悪い事も 腹の立つ事も…テレビ付けて見なきゃいいのに…目から耳から腹の立つニュースばかりが飛び込んで来てしまい ホトホト気が滅入るし 下らん怒りスイッチonしてしまいやすね…
このままコロナ増加で 沖縄知事が 「うちの県に暫く東京人は入国禁止」と 口を開かん事を 半分想定しながら 指折り待機致しマンスm(_ _)m 毎度コメント アザス~
返信遅くなり すんませんすm(_ _)m
いつになったら カラッと晴れるのでしょうか(笑) 昨日下駄箱の靴に湿気多すぎな日和続きで普段履かないバックスキン系冬物靴に カビが生えてましたの発見してしまい…(´д`メ)また、仕事が増えた感 す
m(_ _)m仕事戻りますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。