本文を入力
イタリアの検察当局は19日、マフィアら334人を殺人やマネーロンダリング(資金洗浄)などの容疑で一斉摘発したと発表した。
伊メディアによると、摘発規模は過去約30年間で最大。当局は、伊南部を中心に活動するマフィア「ヌドランゲタ」の弱体化を狙い、19日未明、警官ら2500人を動員してヌドランゲタの拠点などを捜索した。摘発者の中には、ベルルスコーニ政権下の元国会議員や弁護士、会計士、公務員なども含まれ、約1500万ユーロ(約18億3000万円)の資産も押収したという。
ヌドランゲタは麻薬取引などで近年、シチリアを拠点とするマフィアを上回る勢いで勢力を拡大している。(ローマ支局 笹子美奈子)読売新聞
&
イタリア警察は19日、同国最大級のマフィア「ヌドランゲタ」を一斉摘発、334人を逮捕した。
ヌドランゲタの拠点は、ブーツの形をした同国のつま先部分に当たるカラブリア州南部。
マフィアとしては、シチリア島の有名な「コーサ・ノストラ」を抜き、同国だけでなく世界でも最大級の犯罪組織となった。
警察はドイツ、スイス、ブルガリアを含め、数百人の容疑者を逮捕したと発表。
容疑はマフィア間の陰謀、殺人、恐喝、高利貸し、企業不正、マネーロンダリングなど。
捜査当局によると、ヌドランゲタは数十の小グループから成り、小グループはカラブリア地方の指導者の名前で呼ばれる。
ヌドランゲタはいまや、欧州最大のコカインのブローカーとなっている。 Yahooニュース
なん~か
世界反社会デー 反社会的勢力は
世界に必要 ナッシング!な
風が強くなっている!
勿論 要らないっちゃ要らない
に 越したことはない。🍺(´Д`)
晩飯食い終わったので
横になりまする🍺(´Д`)