近未来的工法による家づくりのかたち

政治芸能スポーツの風刺記事の掲載。楽曲イメージ動画の掲載。動画制作の裏技編集の紹介。移動可能住宅ウッドキューブの掲載。

師弟関係今昔物語

2018-03-12 07:00:00 | 日記


【杉本七段、本音ポロリ…藤井六段の“恩返し”は「もうちょっと後で良かった」】
師匠の杉本七段(左)に勝ち、感想戦を行う藤井六段
 将棋の中学生棋士、藤井聡太六段(15)の師匠である杉本昌隆七段(49)が9日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演。8日の師弟対決を振り返った。



 今や藤井総太六段が破竹の勢いで向かう所敵なしです。加藤一二三氏や渡辺昭棋王(前竜王)の若年タイトル取得記録を破るかもしれない。

 しかし優等生ですよね......。今後必要な存在は強力なライバルの出現ではないのか。羽生善治永世七冠にも森内俊之元名人のような同世代の強力なライバルがいました。

 それから昔はユニークな豪傑がいましたよね。加藤一二三氏がその一人かも知れない。
 今考えると中原誠元名人なんかもかなりの豪傑でした。女性問題もありましたし。故米長邦雄氏のようなやはりライバルがいましたね。藤井君にも当然同世代の強力なライバル出現に期待しましょう・・・・・・・。




【恩師告発の代償 女子レスリング伊調馨は国内に居場所なし】
伊調には海外からオファーが殺到(右は栄和人強化本部長)/(C)日刊ゲンダイ
「現役を続けるにしても、引退するにしても、日本で生きる道はないかもしれない」――。



 よもやこのような展開は無いとは思いますが......。「可愛さ余って憎さ百倍」人間の愛憎劇は最後悲惨な結末になるのですね・・・・・・・。



 表に出てこないのがチームメイトの表情です。姉妹以上の固い絆で結ばれ戦った仲間たちの気持ちです。輝かしい実績のあるアスリートとして栄光有る結末を望みます・・・・・・・・。



【トランプ氏、北朝鮮の約束「信じる」】
時事通信 3/11(日) 14:52配信
トランプ米大統領は金正恩朝鮮労働党委員長からの会談要請を受け入れたことについて、「彼らは(弾道)ミサイルを撃つつもりはなく、私はそれを本当に信じている。彼らは平和を欲しているのだと思う」と語った。



 な、訳ねぇ~だろう。全部シャミセンですよ。計算ずくの発言です。世界情勢がそんな表向きの情報だけで動くはずがないです。むしろこの場合は逆に信じていないことだと思います。裏切ったら分かっているなと、暗に脅しているとしか思えないのですが~・・・・・・・・。

 マージャン隠語:わざとウソの情報を言って、自分が有利になるように相手を誘導することを“三味線行為” (しゃみせんこうい)と言いう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿