近未来的工法による家づくりのかたち

政治芸能スポーツの風刺記事の掲載。楽曲イメージ動画の掲載。動画制作の裏技編集の紹介。移動可能住宅ウッドキューブの掲載。

組み立て式囲炉裏が完成

2017-05-30 07:00:00 | 日記
 組み立て式囲炉裏がようやく完成しました。

 

 0.2㎜の銅板で念のためにふちどりしました。むしろ雰囲気が出ていると思います。蓋をすればテーブルに大変身......。

 

 塗装をして完成です。床材と同じ茶系統のオイルステンで存在感をやや抑えめにしました。

 

 最近はやっていると思われる塗装にも挑戦してみました。手作りのテーブルとキャスター付き木箱です。なかなかぐーだともいますが、いかがなものでしょう・・・・・・・・・・。

小さなアイテムでお部屋のイメージ力アップ

2017-05-28 08:00:00 | 日記
 今日は小さなアイテムでお部屋のイメージアップについて少々......。

 まずは建物全体のイメージ、部屋の基本的なイメージを統一することが大切です。

 今回はアジアンテイストが基本テーマです。一番気を使ったのが色使いです。こげ茶と白をべースにしました。見附の柱や梁床をこげ茶で統一。壁を乳白色の珪藻土仕上げにまとめました。

 ブラインドをワインカラーとモスグリーと考えました。



 細かなアイテムも時間をかけて揃えました。



 やはり統一感を持たせないとどんなにいい物でも陳腐に映るものですから・・・・・・・。




後ろから前川どうぞ......

2017-05-27 07:00:00 | 日記


【加計学園】自民・石破茂氏が前川喜平・前文科事務次官の発言を「意義ある」と評価
 自民党の石破茂前地方創生担当相は26日、記者会見で政府批判を展開した前川喜平前文部科学事務次官について、記者団に「事務方のトップにいた方が、ああいう発言をするということはそれなりの意義、意味がある」と語った。



 この案件、朝日、文春など誤爆の様相を呈してきました。辻友学園?問題と同じ道をたどるかもしれない。いやそれ以上のブーメランになる可能性大である・・・・・・・。




プロジェクターシアター室

2017-05-26 08:00:00 | 日記
 今回の計画にあたり、メインのテーマはアジアンテイストでした。必須アイテムで昨日ご紹介した組み立て囲炉裏、余裕のあるウッドデッキ(ガーデンルーム)、それからプロジェクターシアター室です。



 先入観で画質がぼんやりしたイメージがありましたが、最近は進歩して映画館で見る画質と遜色がありません。幅が2730高さが2400の壁一面がスクリーンです。当然専用の壁紙を使いました。残念ながら最近あまり普及していないらしく、大型家電品店でも展示しているお店を探さないとならない状況でした



 やってみて大正解でした。これからテレビ業界も4Kの時代になりますが、一番大きなテレビ画面の6倍近い映像を堪能できるのはプロジェクター以外にないかも?......。金額も15万円前後と格安。施工は天吊タイプを推薦します。



 モデルルームの平面図です。シアター室は7.5畳くらいをお勧めします。夜明かりを消して元画の画質次第ではかなり鮮明な映像を楽しめます。わざわざ映画館に行かなくても、気楽に楽しめます。

 当然ユーチューブで好みのスクリーンミュージイックや演歌ポップスなど好きな時間に好きなだけ楽しめるし、お友達とパーティーでカラオケやるのいいかも・ね・・・・・・。