不苦労の日記

巷(ちまた)の風詩を写遊で綴り
心のスポンジと自己満足のブログ

カランコエン

2016-02-04 16:00:00 | 日記
二月は受験のシーズンです。
そこで頭の良く成る花の紹介です。



何年か前に花屋さんで鉢植えのカランコエに
「頭のよくなる花」と
書いたタグがついていたので買いきました。



「カランコエの花の鉢植えを勉強机の横において、
心を癒しながら勉強すると勉強がはかどり頭が良くなる」
という生産者の宣伝文句がついて居りました。




実際のところ頭が良くなるかどうかは、やはり個人個人の努力?



この花は水をあまり必要としない・ 
日当たりもささやかでよし・ 
背丈が伸びない。広がらない・ 
葉も花も落ちにくいと事で、室内言う
で育てやすく勉強机などにおいても
邪魔にならないので好まれているとか?




黄色は幸せの色、
頭が良きならなくても良いと切り取りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 ()
2016-02-04 20:13:45
頭が良くなるお花とは 初めて知りました。
ホントにそうなるといいですね。沢山買い揃えてしまいそう。
可憐な、丈夫な、お利口なお花と思いますね。
だからでしょう!
お花にはそれぞれ思い入れがあるので側に置いて
楽しむ気持ちが大切、とてもステキないいひと時ですね。
返信する
風に柳さんへ (ロビン です)
2016-02-05 10:15:04
 カランコエが頭の良くなる花だそうで、子供の頃にこの花があったらと残念に思いますが、今では後の祭りです。
 背景に片板ガラスを使った演出が素晴しいですね。
花もこのように綺麗に撮ってもらえたら本望でしょう。
返信する
癒されて居ります (風に柳)
2016-02-05 16:57:11
怜 様  今日は
訪問頂きコメント有り難うございます。
「カランコエン」マダガスカル島原産のブロスフェルディアナ種をもとにドイツで育種された園芸品種群だそうです。
商売人が苦肉の策でつけた札を「くすっ」と笑いながら家内が購入。年の裁可効き目が無いみたいで「負け犬の遠吠え」でブログに添付致しました。
返信する
カランコエの花の鉢植え (風に柳)
2016-02-05 17:08:17
ロビン様  今日は
訪問頂きコメント有り難うございます。
家内が購入し何鉢にも増やし、飾ってありますが
元々あんまり頭のよくないので効果も感じません??
でも花色も赤色・黄色と、
そして水やりの頻度が少なくて良く、開花中はある程度暗い場所でも
耐えますので、潤いを与えてくれるので、
磨りガラスの前・背景をブルーにしてとかで
フォトライフを楽しんでおります。
返信する