歩いて行こう!

旅日記やら、大腸ガン闘病記やら 
生きた証として残します
2012年3月~5月の入院日記~化学療法なう

十全大補湯飲んでみた。

2013年12月21日 | 闘病記・外来
新聞に週一回、医療特集があるんだけど、抗がん剤治療の副作用に効く漢方薬の紹介記事がありました。

その中で、倦怠感に「十全大補湯」が良いと書いてあったので、主治医に言って処方してもらいました。




飲みだしてから2週間だけど、点滴後の倦怠感、疲れやダルさを感じなくなったように思う
病は気からって事もあるし、気持ちの問題もあるだろうけど、
副作用から来る倦怠感は感じないですね。
点滴後は吐き気もあって、あまり食欲は出ないけど、それでも以前より食べているので
体重も落ちてないですね。

主治医の外科先生は、漢方はあまり使う事はないって言って、詳しくは知らないようでしたが
調べたら、結構前からがん治療の補完として使われているようで、免疫力を高めたり
白血球数の減少を抑えたりもするような事も書いてありますね。

漢方は以前口内炎用に、半夏瀉心湯を飲んだけど、自分には効かなくて止めてしまったけど
十全大補湯はしばらく続けようかと思います。

(個人の感想です)


十全大補湯


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。