20180324 12.2℃ 晴れ 体重増加とプラザキサ 

体重計測して昨日から0.5㎏増えたのは、やはり昨晩魚肉とはいえソーセージを食べたからか?
でも、息抜きも必要だし、それが炭水化物以外なら体に付きづらいからいいと思う。
つまり一時的増加であって、昼くらいには減ってるかもしれないってことで。


納豆食べても大丈夫!脳卒中予防の新薬発売へ 「プラザキサ」発売は2011/3/14
「血管を詰まらせる血栓をできにくくして脳卒中を予防する新しい抗凝固薬の製造・販売が21日に承認され、今春にも国内で発売される見通しとなった。」
・従来薬「ワーファリン」は、納豆を食べると効かなかったが、新薬は食べ合わせなどの影響はない。
・独製薬大手べーリンガーインゲルハイムが開発した「プラザキサ」(成分名ダビガトラン・エテキシラート)。
・血液を固めるトロンビンという酵素に直接作用する。
・心臓病の一種の「心房細動」の患者が1日2回服用すると、従来薬よりも35%、脳卒中や全身性塞栓症の発症が減る。

ってことで、ワーファリンより結構いいみたいね。
でもそれが7年前からなんだから医薬も進歩してるんだねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 明日は心エコー検査 心臓エコー検査 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。