FIRE失敗

みたいな動画を先日観た。
FIREしたけどやることが無くて働き始めたとか、思ったよりオカネの減るのが早くて働くことになったなど。
他にも働きたくないのでオカネの減るのを抑制するため、ケチケチ生活になってるとか。

オカネに余裕を持ちたいから投資をするも、失敗して働き始めるという人もいた。

なるほど。
オカネに関しては余裕を持ったFIREと、とにかく仕事を止めたいFIREってのがいるわけだ。
問題なのは、仕事を辞めてすぐに働きだすのならイイ。
数年経ってから働き出すってのはキツイだろう。
精神的にも肉体や年齢としても。
思ったような仕事が見つからず、勤めてた時よりキツくて賃金も大幅に下がるなんてこともあるかもしれない。

よくよく計算して安全圏に入ったことで、いったんは仕事を辞めても大丈夫!と思ったくらいの心持ちだったのだから、計画の破たんは計画の全否定になってしまう。
特にここ最近のインフレには計画変更を余儀なくされてるかもしれない。

俺の場合はと言えば、仕事を止めてから14-5年。
月数回から月1回くらいの仕事さえ完全に止めてから12年ほど経った。
かなり万全な自信を持った計画だったのに、ここにきての殻瓜大失敗で資産大幅減少になってる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024050280 2... まだだ・・・... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。